人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白銀の世界

2月11日天狗が城へ朝駆けしました。


今日登った山  「天狗が城」「中岳」「扇ケ鼻東端」


会った人         「九重山行クラブ」のボッチさん、「ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん
                     「赤毛日記」のなおさん、「野生の雉」の山下さん、北九州の森川さん
                     「憧憬の九重?」のGINさん、「九重逍遥」の大暇さん、
                     「大空の風景写心」の大空さん、「山靴手帖」の上村さん
                     「4seasons」のsumiさん、「くじゅう便り」のmatsuzakiさん
                     「九重連山を歩く」の山本さん、福岡の櫻木さん、玖珠の佳代さん
                     「higetiasのエンジョイ・ライフ」のhigetias&mamatiasさん
                       大分のミギタさん



am3:00過ぎ牧ノ戸Pに到着します。
牧ノ戸Pの気温は-10℃、今冬で一番低い気温です。
Pにはヘッデンが3個、見るとボッチさん、ゴリさん、なおさんです。
なおさんは到着したばかりの様です。
ボッチさんとゴリさんはすぐに出発します。そして同時に男性が一人。
なおさんが準備中ですので私達も3:30に出発します。
今日の登りは昨日降った新雪です。トレースはありますがとても歩き辛くて中々前へ進みません。
西千里に入る手前の坂でボッチさん達と合流し、もう一人の男性が森川さんだと判ります。
そして避難小屋へ、山下さん、GINさん、大暇さん、山靴さん、大空さんがいます。
なおさんが合流しますが、ここは朝駆けの方で込み合っていたのですぐに池の小屋に出発します。
池の小屋で準備をして天狗が城へ向かいます。天狗への道は雪が深くて滑ります。
GINさんが先行してラッセルしてくれていたので助かりました^^



白銀の世界_f0316348_18395327.jpg



ガスがかかる久住山


白銀の世界_f0316348_18394183.jpg


ガスをまとった星生山


白銀の世界_f0316348_18392426.jpg


ガスの隙間に見える阿蘇山


白銀の世界_f0316348_18390387.jpg

白銀の池の小屋



池の小屋に下りてくると、sumiさんがいます。
「今日は何処へ朝駆けですか?」と尋ねると「この近くを・・・・」
とのこと、慰霊碑の下のほうで走り回っていたのがsumiさんだったのですネ♪

そしてまたうれしい出会いが☆彡 matsuzakiさんです。初めてお話をさせて頂きました。
昨年は厚かましくメールでお邪魔して山行記を急がせてしまってすみませんでした。
また南アルプスの山行記を楽しみしています。急がせているわけではありませんよ(笑)
それからコーヒーご馳走様でした。とても美味しかったです。

池の小屋が込み合ってきたので一足先に下山を始めます。
空池でhigetias&mamatiasさんとエルちゃんにお会いしました。
怪我をされてリハビリ中だとブログにあったので、元気になられたhigetiasさんに
お会いできてよかったです。


白銀の世界_f0316348_18385441.jpg

ガスが動く大船・白口


白銀の世界_f0316348_18384393.jpg

完全凍結の白銀の御池


白銀の世界_f0316348_18383461.jpg

霧氷と三俣山


白銀の世界_f0316348_18382614.jpg


白銀の星生山


白銀の世界_f0316348_18381724.jpg


霧氷と名峰久住山


白銀の世界_f0316348_18380984.jpg


西千里から見える久住山


白銀の世界_f0316348_18380279.jpg

扇東端からの絶景




帰りに星生山に登るつもりでしたが、くじゅう別れから星生崎へのトレースがありません。
それで行先を扇ケ鼻に変更しました。
扇・星生分岐で山下さんが上着を脱いでいました。
今から「扇ケ鼻東端へ行く」というので、一緒に登り始めます。

GINさんが先行しているとのことです。GINさんはまたもやラッセルです。
東端までは全く道がなく誰かに代わってもらうつもりだったようですが
一番先に見えたのが私だったのであきらめて東端までラッセルしてくださいました。
有難うございました。GINさんのおかげで楽しい日が過ごせました。
またよろしくお願いします。


                                                                                                 BY sanpo










Commented by m.saito at 2014-02-13 14:56 x
sanpoさん、こんにちは。
11日は天気が良く、私は下界からライブカメラで恨めしそうに(笑)九重連山を見上げていましたが、想像通りの綺麗な空と雪ですね。
それに、両手では足りない程の山仲間に出会えて、さぞや楽しかった事でしょう。
私も遅ればせながら翌日12日に皆さんのおこぼれを頂戴しましたが、さすがに霧氷や岩氷は好天のせいでかなり融けていたようです。
では、またの機会を楽しみにしております。
Commented by cnogmai8255 at 2014-02-13 23:06
>m.saitoさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
11日は天気が良くて最高でしたが、朝は撃沈でした(ー ー;)
行ける日が限られるので中々素敵な朝焼けに出会えません。
12日はとても綺麗な朝焼けで羨ましい限りです。
赤く染まったシュカブラが最高です。
私もいつの日か出会いたいですね。
それではお会いできる日を楽しみしています。
Commented by なお at 2014-02-14 23:46 x
先日はお疲れ様でした。御久し振りにお会いでき、楽しかったです。
冬山を登りはじめたのは、最近の事なので、あんな綺麗なパウダースノーは初体験でした。
雪だけでもテンションがあがるのに、誰も歩いていない新雪は美しく足跡をつけるのももったいなくらいでしたね。
スタートしてすぐに追いつくつもりでしたが、ズボズボと足をとられて(でも、それも楽しい)なかなか追いつけないままでした(笑)
そうそう、カップ麺もいいのですが、スープを飲み干すとあとで喉が渇くので、たまには「ぞうすい」もいいですよ。なにしろ、温かいですから、、、
やっぱり、卵は必要です!
Commented by cnogmai8255 at 2014-02-15 11:40
>なおさん

こんにちは^ ^
先日は一緒になれて楽しい一日でした。
天気も良くて最高でしたね。
九重にも又雪が降ってかなり積もってるようですネ^_^
新雪ってかなり歩きにくいですけど、心が弾みます。
今度、私も「ぞうすい」を試してみます。
では又、九重でお会いしましょう♫
by cnogmai8255 | 2014-02-11 19:19 | 山歩 | Comments(4)