人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地吹雪の中の星生崎

2月16日久住山東尾根へ朝駆けしました。


今日登った山  「久住山」「久住山東尾根」



会った人         「九重山行クラブ」のボッチさん、「ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん
                     「higetiasのエンジョイ・ライフ」のhigetias&mamatiasさん
                     「山靴手帖」の上村ご夫妻、「大空の風景写心」の大空さん
                     「ON THE くじゅう 」のがー。さんご夫妻、福岡のGOTOさんご一行
                     「ノリのフィールドノート」のノリさん、行橋のゆみさん
                     「九重の四季」の木下さん



先週くじゅう連山に大雪が降りました。
「くじゅうの空」はいつも曇りで、三俣山の頂上は中々見えないし、
牧ノ戸のライブカメラは全然つながりません。
土曜日は天気が悪かったので山行は諦めましたが、日曜日は?思案中・・・・
ryonaがボッチさんに連絡したところ、行くというので私達も行くことにしました。
雪で牧ノ戸Pに着いたのは3:30過ぎです。Pには、ボッチさん、ゴリさん、
higetias&mamatiaさんがいます。ボッチさんとゴリさんは直ぐに出発します。
そして私達も後を追って出発します。第2展望所手前でボッチさん達に合流します。
深い雪の中4人で登って行きます。西千里手前でhigetias&mamatiasさんが合流します。
西千里は先行された山靴さん達のトレースが在りますが、雪が深くて脚が膝上まで
入って中々前へ進めません。星生崎下で山靴さん達に合流しますが、コースロープが
解らず大きくコースを外してしまいました。やっと判った星生崎の道にはトレースが
在りません。黄色いペンキを探しなが進みますが雪が深くて道が中々判りません。
おまけに地吹雪が激しくて目も開けられませし、顔に当たってとても痛いです。
油断すると脚が埋まります。
「ここで皆遭難するのでは」と思えるくらいで「引き返そうか」と言う意見も
出ましたがもう少しで避難小屋に着くので皆で頑張ります。
私も足が雪にはまって中々抜けません。
山靴さんの奥さん、大空さんとhigetiasさんが助けてくださいました。
本当に有難うございました。
此処まで予想以上の時間がかかったので、このままでは夜明けに間に合いません。
ボッチさんとゴリさんがそのまま天狗が城へ先行します。私達も後を追いますが
雪が深すぎて二人が戻って来ました。それで上ノ台から天狗が城へ行こうとしますが、
ここからも雪が深くて断念します。そしてここから一番近い久住東尾根へ
行くことにしました。しかし、ここも風が強くて立っていられません。私は少し下へ
下がってそこからと久住山から写真を撮りました。



地吹雪の中の星生崎_f0316348_17291458.jpg


中岳と天狗が城の夜明け


地吹雪の中の星生崎_f0316348_17292716.jpg


久住山と飛行機雲


地吹雪の中の星生崎_f0316348_17293751.jpg

海老の尻尾と夜明け


地吹雪の中の星生崎_f0316348_17294990.jpg


中岳・天狗が城・大船山


地吹雪の中の星生崎_f0316348_17295884.jpg


中岳・天狗が城・大船山


地吹雪の中の星生崎_f0316348_17300528.jpg


久住山山頂から扇ケ鼻を望む


地吹雪の中の星生崎_f0316348_17301312.jpg

避難小屋前の吹き上がる雪


地吹雪の中の星生崎_f0316348_17302450.jpg

西千里の吹き上がる雪


地吹雪の中の星生崎_f0316348_17303623.jpg

西千里より扇ケ鼻を望む


地吹雪の中の星生崎_f0316348_17304619.jpg

沓掛第2展望所上より星生山を望む



牧ノ戸Pで木下さんにお会いしました。
今日は夕駆けとの事でした。
今朝は大雪との戦いでした。
朝ラッセルしたのは山靴夫人でした。
本当にご苦労様でした。
皆さんのおかげ今日も楽しい一日が過ごせました。


by sanpo









Commented by GOTO at 2014-02-18 10:55 x
いやいやご苦労様でした(苦笑)
実は僕も雪に何度もはまりましてね~~その度に省子様に助けられたり、励まされたり(嬉)
ちなみに、ご主人は横で笑ってるだけでしたけど・・・(笑)
実際一人じゃなくてよかったですよ・・・一人だったら間違いなく遭難免れず、今朝の大分合同新聞に載ってましたね。
と言う訳でまた今度です。
PS.Ryoさんに「モデル代高いよ!」とお伝え下さいませ(笑)
Commented by cnogmai8255 at 2014-02-18 18:42
>GOTOさん

こんにちは^^本当にお疲れ様でした。
本当にどうなるかと思いました。仲間って良いものですね。
1人だと切り抜けない事でも皆だったら出来るんですね)^o^(
ryonaも頑張って星生崎をラッセルしました。皆の力で切り抜けられたのですね。
今度お会いした時はお連れの方、(何度かお会いしましたが
最初は奥様かと思っていました。)紹介してください。
ではまたお会いしましょう。
Commented by mamatias at 2014-02-18 20:17 x
こんばんは^^mamatiasです。
本当にお疲れ様でした。私にとっては初めての大雪で、ワクワクを通りこして内心はヒヤヒヤしておりました(笑)
sanpoさんはとっても身体がスリムなので、久住の東尾根では飛ばされないかなあ~と心配だったのですが、素敵な映像をちゃんとおさめておられますね!! 敬服です^^
今回は皆さんの仲間に入れてもらえて感激でした。またお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。
とても楽しい山行をありがとうございました^o^
Commented by cnogmai8255 at 2014-02-18 21:43
>mamatiasさん

こんばんは^^ご一緒させて頂いて有難うございました。
私達にとっても初めての大雪でどうなることかと思いましたが
皆さんがいたのでとても心強かったし、楽しい山行が出来ました。
ブログを始めてから写真を撮り始めました。
皆さんの写真を見て勉強中の下手くそです。
まだまだ頑張らなければいけません。
mamatiasさんはチャンとhigetiasさんについて行けるので
とてもタフですね。higetiasさんも優しいし🎶 うらやましい限りです。
こちらこそまたお会いしましたらよろしくお願いします
by cnogmai8255 | 2014-02-16 20:17 | 山歩 | Comments(4)