人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲに会いに行ってきました^^

ヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲに会いに行ってきました^^_f0316348_19332519.jpg
6月8日英彦山にヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲに会いに行ってきました。


今日登った山
「 英彦山」


土曜日は北大船にミヤマキリシマを見に行く予定だったのですが、天気予報があまり芳しくなかったので日曜日に予定変更して久しぶりに家でリラックス、自分のベットで変な感じで朝を迎えました。なんか気の抜けた朝です。庭の草を抜いたり伸びすぎた木を切ったりしていると、毎年梅のならない我が家の梅の木になんと梅がなっています。その梅を取って梅酒に漬けたり夕方まで普段はしない事をしました。
日曜日も天気予報が良くないので山は諦めていました。日曜日の朝起きてからおにぎりだけ作りましたが,雲が多めでしたので今週は山は休みにしようと朝からマッタリとしていると、ryonaが急に「英彦山にヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲを見に行くか」と言うので急いで用意をして11時に家を出ました。英彦山に着いた時はガスの中でしたが、登って行く内に青空も見えてきました。



ヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲに会いに行ってきました^^_f0316348_19335005.jpg



ベニドウダン


ヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲに会いに行ってきました^^_f0316348_19333941.jpg



ヒコサンヒメシャラ


ヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲに会いに行ってきました^^_f0316348_19331130.jpg


オオヤマレンゲ


ヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲに会いに行ってきました^^_f0316348_19325758.jpg



オオヤマレンゲ


ヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲに会いに行ってきました^^_f0316348_19324480.jpg



オオヤマレンゲ


ヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲに会いに行ってきました^^_f0316348_19322186.jpg


ヤマゴボウ


ヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲに会いに行ってきました^^_f0316348_19323082.jpg


ポーズをとるサワガニ




久しぶりに英彦山に登りました。nacchi***さんのブログで見たオオヤマレンゲがきっかけでしたが
英彦山は石段が多いので私には九重よりきつい山です。帰りは青年の家の方へ下って奉幣殿へ出る
コースで帰りました。人があまり通らないので沢山の鹿と出会いました。鹿が珍しいもの見る眼で
私達をジット見つめていました。別所駐車場に着いた時、道沿いの家にオオヤマレンゲが咲いて
いました。一生懸命登ったのに何だか虚し~~~い。

by sanpo



Commented by jinashi at 2014-06-09 22:05
今年お初のオオヤマレンゲを観賞させていただきました。
ヒメシャラも今頃なんですね。

じなしが初めて見たオオヤマレンゲも英彦山北岳下でした。その時は思いがけない発見で感動しました。

8日の大戸越から北大船途中のオオヤマレンゲさんも固い蕾でした。
Commented by cnogmai8255 at 2014-06-11 10:14
>じなしさん

おはようございます^^ いつもコメントありがとうございます。
平治と北大船に行ったのですね。ミヤマキリシマが今年はシャク君にも負けず大咲でしたね(*_*)実は私も昨日平治に行ってきました。
男池出発御前0時、本当は北大船に朝駆けだったのですが、途中の道が悪路だったので急遽変更です。山頂からは大分の夜景が綺麗でした。その内男池に雲海が流れ込み朝は撃沈でした。梅雨時の天気は良く判りません。今日ブログアップしますので見てください!(^^)!
英彦山は近いので簡単に行けますが、それが悪いのか中々行きません。オオヤマレンゲは枯れた花も沢山ありました。ヒコサンヒメシャラも今が見頃の様です。英彦山の固有種なんですね^^
by cnogmai8255 | 2014-06-08 20:55 | 山歩 | Comments(2)