人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09531323.jpg

6月14日今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船山へ朝駆けしました。


今日登った山
「大船山」・「北大船山」


会った人
九重山行クラブ」のボッチさん、野生の雉」の山下さん
六丁目くじゅう山遠景」の仙人さん、「ゴリの気まぐれ日記のゴリさん
大空の風景写心」の大空さん、「そうだ!山に登ろう」のいーさん
「のぼろ」でお馴染み外西さん



中3日で山に登るのは大変ですが、今日行かないと今年はもうミヤマキリシマには会えないので皆さんについて朝駆けする事にしました。それに、朝見た山下さんのブログの写真が素晴らしかったのであの風景が見たい・・・・と言う欲望にかられたからです^^
14日午前零時過ぎ、今水から出発です。今水からは何度も登った事がありますが、朝駆けは初めてです。東尾根には色々なドウダンツツジが咲いています。ヨウラクツツジも咲いていて癒されます。昼間だったら写真を撮って中々進まなかったでしょうね~~ ガレ場ではないので、足に優しい登りです。頂上に着いた時、東の空が何時もより赤かったので今日は焼けるのでは・・・・と期待しました。




今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09541727.jpg

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09541168.jpg

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09540335.jpg

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09535353.jpg

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09534601.jpg

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09533844.jpg

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09533194.jpg

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09532475.jpg

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09530310.jpg

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09525330.jpg

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09522931.jpg

今年最後のミヤマキリシマ鑑賞に大船へ朝駆け‼_f0316348_09520927.jpg



大船山で朝焼けを撮った後はガスが流れ込んできたので北大船へ急ぎましたがホワイアウト、時折日が差してブロッケンが出ましたが色が薄くて写せません(-_-; ガスの中、岩に座って居眠りしながら晴れるのを待ちました(-_-)zzz するとガスが晴れだして綺麗な景色が現れました。大咲きしたミヤマキリシマがとても綺麗で、あんなにびっしり花が咲くのかとビックリΣ(゚Д゚)・・・・
今日は風穴へと下りました。結構なガレ場で大変でしたが、今日は久しぶりに素晴らしい朝の光景にも会えたし、綺麗な花も楽しめました。
同行した皆さんに感謝です(^_-)-☆


by sanpo




Commented by kabuto1952 at 2014-06-17 07:53
お疲れさんでした。私はあの後に坊がつるにテン泊して、
翌日の芹洋子さんのコンサートを楽しみました。
また九重の何処かで会いましたら声をかけてください。
Commented by cnogmai8255 at 2014-06-17 10:00
>いーさん

おはようございます^^ 同じエキサイトブログなので
お名前は知っていましたがお会いできて良かったです。
坊がつるでテント泊なんて羨ましいですね!!!
今年はまだ一度もテント泊をしていません。いつも車中泊です。
ではまたお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by いりえさとぴ at 2014-06-23 18:59 x
さんぽさん こんにちは
大船山朝駆けお疲れ様でした
私は20日に牧ノ戸~中岳~天狗~牧ノ戸の昼間登山を楽しみました。山頂の岩場にもうじゃうじゃ居たシャクちゃんも姿を消し平和なくじゅうが戻ってきたようです
しばらく梅雨が続くようですので週末登山のチャンスが厳しくなりますが、池の小屋でお会いする日を楽しみにしてます
Commented by cnogmai8255 at 2014-06-24 13:20
>いりえさとぴさん

こんにちは^^ 沢山の人を引率して登られたのですね。
朝駆けに慣れると、昼登山は暑いでしょ?もうミヤマキリシマも終わりですね。オオヤマレンゲが咲きだしましたが、梅雨に入って土日がが雨続きで山に行けません(T_T) 池の小屋を綺麗に掃除していただいた様でいつもありがとうございますm(__)m 私も会える日を楽しみにしています。
by cnogmai8255 | 2014-06-15 11:05 | 山歩 | Comments(4)