人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18473682.jpg


天気が今一だったので朝駆けは諦めて蓼原に花散策に行って来ました。


前日迄朝駆けをしようかと迷っていましたが、天気が心配なので天気が良ければ星生か扇ケ鼻に登ろう、天気が悪ければ蓼原で花散策をしようと言う事で家を8時に出発、牧ノ戸へ向かいました。くじゅうへは5週間ぶりです。山に登れなくとも今しか見れない花があります。その花を見るために出かけました。10:30牧ノ戸に到着した時は曇り空で山は見えません。駐車場も一杯で迷わず長者原へ下って行きました。そして蓼原へ、蓼原も曇り空ですが牧ノ戸よりは明るいです。今日は蓼原で花散策をする事にしました。まず迎えてくれたのはヒゴタイ、そしてサワギキョウ、シラヒゲソウ、沢山咲いていました。それに咲き始めたアケボノソウ、皆懐かしい花です。一年ぶりに会えた可愛い花達です。"あ~登れなくてもくじゅうに来てよかった。"そう思える瞬間でした。5週間ぶりのくじゅうは季節もだいぶ変わってとても新鮮でした。




蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18462552.jpg

シラヒゲソウ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18461952.jpg

サワギキョウ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18463612.jpg

アケボノソウ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18463157.jpg

アキノタムラソウ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18465235.jpg

ミズトンボ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18464454.jpg

ヤマトラノオ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18470475.jpg

ヤマホトトギス


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18465856.jpg

ツクシフウロ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18472420.jpg

ノコギリソウ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18473173.jpg

ヒゴタイ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18474276.jpg


コフウロ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18461952.jpg

サワギキョウ



蓼原散策の後、駐車場に戻ってくるといりえさとぴさんが帰ろうとしているところでした。さとぴさんとも5週間ぶりです。今日は朝駆けしたけど5時位までは晴れて星が綺麗だったそうです。それで今日は1人で素晴らしい光景を見れると思ったそうですがその後ガスに飲み込まれて撃沈だったそうです。しばらくさとぴさんとお話をして男池に移動しました。するとボッチさんが奥さんとおいちゃん家にいました。でもおいちゃんは不在でした。ボッチさんとしばらく話をしましたが、今から野の花の郷に行くそうでお別れして私達は男池園地へ。


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18475352.jpg

ソバナ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18474622.jpg

ツリフネソウ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18480524.jpg

シギンカラマツ?


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18481194.jpg

フシグロセンノウ


蓼原にヒゴタイに会いに行って来ました^^_f0316348_18481610.jpg

キツネノカミソリ






キツネノカミソリは盛りを過ぎていましたが、いたる所に咲いていました。園地から帰ってくるとkehyさんとこぶちゃんがいました。こぶちゃんとは初対面です。nonoさんによく似た可愛い子でした。nonoさんは3週続けて雨堤だそうです。またお会いできるのを楽しみにしています☆彡
なんだかんだで楽しい1日になりました。やっぱりくっじゅうは最高です^^




by sanpo

















Commented by いりえさとぴ at 2014-09-01 07:53 x
Sanpoさん おはようございます
日曜日の早朝は快晴無風というコンディション
くじゅうの女神のご機嫌も良くなったと思いきや
日の出時刻の1時間前からガスが沸いてきてホワイトアウトでした。長者原でお会い出来嬉しく思ってます
三匹目のドジョウは何時になることやら・・・
ひよっこさんにも宜しくお伝え下さい
では、又池の小屋でお会いしましょう
Commented by cnogmai8255 at 2014-09-01 10:43
>いりえさとぴさん

おはようございます^^昨日は私もお会いできて嬉しかったです。
5週間ぶりのくじゅうでした。登山はしませんでしたが、ボッチさん、
kehyさん&こぶちゃんに会えて楽しい1日でしたヽ(^o^)丿
今週の土曜日は天気がよければ朝駆けしますので
よろしくお願いします。
Commented by GOTO at 2014-09-01 11:04 x
たくさんの花達と出会えた嬉しさが、ひしひしと伝わって来ましたよ。
朝駆けできなくても、やっぱり九重が一番ですね!(笑)
夏休みだった孫チン達と遊び過ぎて、僕は、大人しいもんでした。
Commented by cnogmai8255 at 2014-09-01 13:21
>GOTOさん

こんにちは^^ 土曜日は朝駆けだったのですか?
さとぴさんが言っていましたけど・・・天気がスッキリしませんね^^;
今年は紅葉どうなるのでしょうか?今から心配です。
朝駆けでお会いしたいものですね。その内くじゅうで☆彡
Commented by kehy at 2014-09-01 19:11 x
Sanpoさん、こんばんは。
昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^ ^)
雨でなかなか山行できませんが、花写真で癒されますね。って私は山行がムリでした(笑)
アケボノソウはもう咲いていたんですね〜
先週見た時にはまだまだと思っていましたので、あの後長者原に行ったのに見そびれてしまいました(^_^;)
アケボノソウは外せないので、またnonoさんに連れて行って貰わないといけませんね。情報ありがとうございました(^O^)/
そういえば、オリンパスに変えられたんですよね?何にされたんですか?
Commented by cnogmai8255 at 2014-09-01 22:51
>kehyさん

こんばんは^^ 昨日は思いがけずお会いできて私も嬉しかったです。こぶちゃんにも会えてラッキーでした。本当は抱きたかったんですが、もう人見知りが始まるころなので抱いて泣かれてもと思ったのでやめました。今度会ったら抱かせてください。
アケボノソウは来週位が良いのではないでしょうか。
カメラはRyonaがkehyさんが持ってるカメラがいいよって勧めてくれたので安くなっていたので同じものを買いました。
それでは又お会い出来るのを楽しみにしています(^-^)
Commented by jinashi at 2014-09-03 21:14
sanpoさん、こんばんは。
jinashiも少し前におなじヒゴタイとお会いしてきました。ヒゴタイ群もなんとなく多くなってきているようでうれしく思いました。
シラヒゲソウはここでは貴重品で今年は駆け足で通ったら見つけられませんでした。
 スカーっとした晴れの日が待ち遠しいですね・・。
Commented by cnogmai8255 at 2014-09-04 10:02
>jinashiさん

おはようございます^^毎日雨ばかりで天気がすっきりしませんね。
山に登れず気がめいっています。せめてお花だけでもと思い蓼原に
行ってきました。ヒゴタイは盛りを過ぎていましたがそれでもきれいでした。
シラヒゲソウも沢山咲いていました。
早く天気がよくなってほしいものです^^;
by cnogmai8255 | 2014-08-31 20:02 | 山歩 | Comments(8)