人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンク色のリンドウ^ ^





10月4日、天狗が城に朝駆け後ピンクのリンドウに逢いに行ってきました。



今日登った山
「天狗が城」・「中岳」・「白口岳」


会った人
ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん、「山靴手帖」の山靴さん、SORAさんご夫妻
憧憬の九重Ⅱ」のGINさん、「赤毛日記」のなおさん、福岡のいりえさとぴさん
ららら♪山びより」のユミさん、九重の文佳さん、玖珠の佳代さん
くじゅうRIDE」nono&kehyさんと愛息コブ太郎君、福岡の櫻木さん


9:30過ぎに着いた牧ノ戸Pはまだ早いせいか車は余り停まっていません。明日も星を撮るために2時に出発予定です。車の中で仮眠をして1:30に起床、登山準備をします。山靴さんとSORAさんが先行して出発、GINさんは2:30に出発するそうなので今日もゴリさんと3人で2:10に出発しました。今日の登山道はガスが無くて星が良く見えます。避難小屋はパスしていりえさとぴさんの待つ池の小屋を目指します。小屋に着いて早速星の撮影をしました。そして天狗が城で夜明けを迎える為出発しました。

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11054216.jpg

池の小屋と星空

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11053569.jpg

中岳・大船山の黎明

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11052933.jpg

中岳・稲星山の黎明

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11052346.jpg

ガスをまとう中岳と大船山

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11051613.jpg

ガスをまとう中岳と大船山

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11050693.jpg

ガスをまとう三俣山

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11050008.jpg

中岳の夜明け

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11045525.jpg

中岳と大船山の夜明け



ここでブロッケンを求めて中岳に移動しました。しかしながらガスが御池に流れて込んで来ません。薄っすら流れて込んで来た時結局取れたのはRyonaだけでした。

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11044829.jpg

ガスをまとう大船山

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11044217.jpg

雲海とガスをまとう三俣山

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11043590.jpg

朝日を浴びるくじゅう連山

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11042911.jpg

ガスをまとう大船山

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11042145.jpg

リンドウ

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11040995.jpg

白口岳からの大船山

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11040369.jpg

ピンクのリンドウ

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11035683.jpg

青空に映える星生山

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11035044.jpg
青空に渦巻く雲

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11034301.jpg

秋の気配と三俣山

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11033630.jpg

咲き誇るリンドウ

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11033097.jpg

星生崎と草紅葉

ピンク色のリンドウ^ ^_f0316348_11031676.jpg

久住山と草紅葉


下山してくると丁度入山しようとしていたnonoさんに出会いました。kehyさんもコブちゃんも居るとの事でTELで呼んでくれました。益々パパに似てくるコブちゃんチョット見ない間に大きく成っているのにビックリしました。kehyさんもnonoさんにお付き合いするのは大変でしょう。nonoさんにお付き合いしてあげられるkehyさんは偉いです。「くじゅうフェスin長者原」に、くじゅうネイチャーガイドをしている佳代さんがいるので皆で行ってみる事にしました。佳代さんにピッタリのお仕事これからも頑張ってください。山も少しづつ色ずき始めました。紅葉の時期ももう其処まで来ています。これから紅葉が楽しみですね。


by sanpo
















Commented by いりえさとぴ at 2014-10-05 16:33 x
Sanpoさん お疲れ様でした
中岳山頂からゴリさんが今から降りまーす!と池の小屋で待てど誰一人来ないので下山しちゃいました♪
くじゅうこれからは紅葉求めて多くの登山者で混雑しそうてすね
又池の小屋でお会いしましょう
Commented by cnogmai8255 at 2014-10-05 19:17
>いりえさとぴさん、こんばんは^ ^
皆さん、ブロッケンを狙ってたので中々降りられなかったのです。
私達は1年に1度の白口岳に行ってきました。
そしてなおさんも付き合わせてしまいました。
中岳を下る時さとぴさんが見えました。そして帰る姿も・・・・
いよいよ紅葉のシーズンが来ますね。とても楽しみにしています。
それではまた☆彡
Commented by なお at 2014-10-05 20:42 x
sanpoさん、こんにちは。
白口岳、初めてで楽しかったです!いつも登ってる中岳や池の小屋が別アングルで見えてとても新鮮でした。
甘くておいしい梨もごちそうさまです。星空綺麗でしたね!
一人で登る時は、少し心細いのですが星空が美しくて山頂まで楽しく歩けました。
またご一緒させてくださいね♪
Commented by cnogmai8255 at 2014-10-05 23:11
>なおさん、こんばんは^ ^
確かに白口岳から見る景色は新鮮ですね。大船山も近いし☆
なおさんにいただいたポテトも美味しかったです♪
天気が良いと星もリンドウも綺麗ですよね。登るのも安心だし。
私達もご一緒出来るのを楽しみにしていま〜す。
Commented by GOTO at 2014-10-06 08:52 x
sanpoさん、おはようございます。
星が綺麗な夜でしたね。冒頭の星景素晴らしい!!!
オリオンや大三角をちょっとだけよ・・・が、これまた女性らしくてうっとりでございます(笑)
ちなみに僕の土曜日の朝は布団の中(苦笑)。夕方は、平尾台に夕駆けしました。センブリ、ムラサキセンブリが旬。ウメバチソウが咲き初めでした。
Commented by cnogmai8255 at 2014-10-06 10:45
>GOTOさん、おはようございます^^
褒めていただいてありがとうございます。
土曜日の夕方は平尾台も焼けたのではないですか?
土曜日なおさんと「最近GOTOさんと会わないね」と話したばかりです。
もうすぐ紅葉シーズンですよ。早くくじゅうに帰ってらっしゃ~い♫
by cnogmai8255 | 2014-10-05 14:16 | 山歩 | Comments(6)