風吹抜ける天狗が城‼︎

10月11日天狗が城に朝駆けしました^ ^

今日登った山
「天狗が城」・「中岳」

会った人
九重山行クラブ」のボッチさん、「ノリのフィールドノート」のノリさん
ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん、「九重逍遥」の大暇さん
大空の風景写心」の大空さん、「くじゅうRIDE」のnonoさん

10:30に到着した牧ノ戸Pにはノリさんの車だけしかありません。ノリさんとダメでもともと良ければ登ろうと話をして仮眠の準備をしました。牧ノ戸は風が強く、台風が近づいているのでさすがに誰も来ないのだろうと思っていました。仮眠中も風が強くて車が揺れます。おまけに雨まで降ってきて今日はダメだと思って寝ていました。3:00前に起きて、登るかどうか話しあい登る事に決定。急いで準備をしてゴリさんと少し遅れて出発しました。Ryonaはまだまだ準備中… 沓掛山で先行したボッチさん達に合流しました。登山道は風が吹くのでガスは無く周りはよく見渡せます。西千里手前でRyonaが合流しました。そして久住避難小屋に到着、ところが避難小屋は人で溢れています。こんな天気に物好きが沢山います。それも登山に馴れた人達ではなさそうです。避難小屋の前で少し休んで天狗が城へ、天狗が城は風が強く何時もの場所には立っていられません。ボッチさんが少し下に行ったので私もついて行きました。

中岳の黎明

中岳・稲星山の黎明

久住山の裏焼け

星生山の裏焼け

中岳の夜明け

裏焼けする稲星山と雲海

雲海とガスに飲み込まれそうな三俣山

御池とくじゅう連山

白口岳と雲海

久住山と雲海

三俣山と始まった紅葉

紅葉しはじめた扇ケ鼻

沓掛山から見た紅葉

ブロッケンを狙って中岳に移動しましたがガスと太陽のタイミングが悪く残念ながら見る事が出来ませんでした。先週よりは紅葉も進んでいるようです。今日は夕方迄残るとボッチさんが言ってたので私達も一緒に残ろうかと思ってましたが風が段々強くなって吹き飛ばされそうになるし、天気も悪くなって来たので下山する事にしました。途中、ブロッコリーの丘で夕駆けするnonoさんに出会いました。
今日は3連休の初日のせいか登山客が後を絶ちません。しかも小さな子ずれが、皆さん台風が近づいているのが気にならないのでしょうか。頂上は風が強いのに……
「行かんで後悔するより行って後悔した方かいい」今日はボッチさんのこの一言で始まった登山でした。Ryonaが"ボッチさん、カッコ良かった‼︎"としきりでした。
いよいよ紅葉のシーズンですね。来週が楽しみです(^o^)

by sanpo

Commented by ノリ at 2014-10-12 18:47 x
強風の中での朝駆けお疲れさまでした。
夕駆けは耐風訓練に行ったようなもので撃沈でした(涙)
来週は美しい紅葉に出会いたいですね。
Commented by cnogmai8255 at 2014-10-12 20:00
>ノリさん、こんばんは^ ^
いつもと反対側からの風に吹き飛ばされるかと思いました。
私達も夕駆けしたかったのですが、池の小屋で風が激しくなったので止めて下山しました・_・;
帰りの小石原附近、ピンク色に裏焼けしていました。
いよいよ来週は紅葉登山ですね(^o^)
台風で葉っぱが散らないといいですけど♭
Commented by なお at 2014-10-13 11:48 x
さんぽさん、こんにちは。
先日は、下界でも風があったので山頂はさぞや突風だったでしょう。
小柄なさんぽさんが吹き飛んでしまわなくてよかった^^;
紅葉シーズンなので、今回の台風は心配ですね。山にもご自宅にも被害がありませんように。
Commented by cnogmai8255 at 2014-10-13 19:10
>なおさん、こんばんは^ ^
台風は大丈夫でしたか?私の所は朝方風が強く吹いていましたが
昼間は大丈夫でした。なおさんの家は海が近いので心配していました。
山はあの風で葉っぱが散ってなければ良いのですが。
行ってみないと判りませんね。
Commented by いりえさとぴ at 2014-10-15 08:54 x
お疲れ様でした
あんな日に登るのはあの方だけと思ってましたが・・・
安全登山で楽しみましょう
Commented by cnogmai8255 at 2014-10-15 09:51
>いりえさとぴさん、おはようございます^^
管理官は欠席でしたね。池の小屋が淋しがっていましたよ。
皆諦めてたのですがボッチさんの一言で登山開始しました。
それでは又池の小屋でお会いしましょう☆彡
by cnogmai8255 | 2014-10-12 13:23 | 山歩 | Comments(6)