ピンクに染まる中岳の霧氷

12月7日、中岳に朝駆けしました^^

登った山
「中岳」

会った人
九重山行クラブ」のボッチさん、「野生の雉」の山下さん、「九重逍遥」の大暇さん
憧憬の九重Ⅱ」のGINさん、「山靴手帖」の山靴さん、北九州の悠悠さん
 福岡の櫻木さん、ken-wishさん

6日は「てんきとくらす」で強風だったので山行をあきらめて、7日に登る事にしました。牧ノ戸Pで寝れるか心配でしたので午前0時、今季初めての雪山にワクワクしながら自宅を出発しました。瀬の本までは雪もそんなに無かったのですが瀬の本を過ぎると雪道に変わりました。牧ノ戸Pに着いた時、ヘッデンが一つ、また一つと出発して行きました。山仲間達は準備中でしたので急いで準備して-7℃のPを3時過ぎに出発しました。今日は新雪でアイゼンを着けなくて大丈夫です。久しぶりの雪道でブロッコリーの丘がとても遠く感じました。久住避難小屋に着いた時上空はガスに覆われていました。強風が吹く久住分れを飛ばされないようにして池の小屋に着きました。ここで待機していましたが5時を過ぎると空が赤くなったり、ガスに覆われたりするので撃沈覚悟で中岳へ出発しました。

天狗が城と月

朝日に染まる霧氷

ピンクに染まる天狗が城

ピンクに染まる霧氷と白口岳

ピンクに染まるくじゅう連山

ガスの中から顔を出す大船山

くじゅう連山の裏焼け

中岳山頂

天狗が城とブロッケン

天狗が城と雲

吊尾根からの三俣山

完全氷結した御池

池の小屋とエビのしっぽ

撃沈覚悟でしたが霧氷がとても綺麗で満足でした。山は出るのですがブロッケンが少し薄くて残念でした。撮影が一段落したので池の小屋に下りて朝食を取りました。池の小屋管理官のいりえさん不在の小屋は雪まみれでした。人のいない座る所の雪は履き落としましたが凍って取れない所が沢山ありました。管理官、早く復帰してください!!
寒いときは暖かいものが一番ですが寒さのせいですぐに冷えてしまいます。帰りはアイゼンを着けてなかったのですが凍った御池を通って帰る事にしました。

凍った御池

三俣山

星生山

阿蘇山の黒煙

盟主久住山

ロープにできたエビのしっぽ

久住分れからは阿蘇山の黒い噴煙がもくもくと上がる光景が見え今にも大噴火が起こりそうな感じでした。
今冬初めての雪に少々疲れましたが楽しい一日でした。
それと今日からキャラバンの冬靴にしました。これで少しは寒さから身を守れそうです。
良い景色を見せてくれた山々に感謝しながら帰路に着きました。

by sanpo

Commented by なお at 2014-12-09 18:52 x
sanpoさん、こんにちは。
美しい雪山シーズン到来ですね!
ピンクに染まった霧氷のサンゴも輝いてますね。
早く山で見てみたいです!
近いうちにお会いできますように♪
阿蘇の黒煙はちょっと怖いですね
Commented by GOTO at 2014-12-09 20:56 x
sanpoさん、こんばんは。
僕は久住山でしたが、目と鼻の先・・・でもお会い出来なくて心残りですよ。
光りが若干弱くてブロッケンがイマイチだった以外は、素晴らしかったですね。特に、中岳の霧氷が綺麗ですね。
sanpoさんのお写真でそれらをことごとく堪能させてもらいました。

では近い内、厳寒の山頂で(タノシミ)
Commented by cnogmai8255 at 2014-12-09 22:10
>なおさん、こんばんは^ ^
Ryonaからなおさんが水漏れでこれないと聞いた時なんで‼︎って思いました。
撃沈と思っていたのですが、とても綺麗でした。
この次は一緒にピンクの霧氷を見ましょう☆

Commented by cnogmai8255 at 2014-12-09 22:19
>GOTOさん、こんばんは^ ^
車が無かったので来てないと思っていました。
久住山なんて珍しいですね。ようやく雪山到来です。
この次は天狗か中岳でお会いできるのを楽しみにしています☆彡
Commented by いりえさとぴ at 2014-12-10 08:11 x
Sanpo さん こんにちは
綺麗な雪山の写真見せていただきありがとうございます
池の小屋の掃除もう少しお待ち下さい~ー♪
Commented by cnogmai8255 at 2014-12-10 09:28
>いりえさとぴさん、おはようございます^^
冬景色がさとぴさんの登場を待っていますヨ(^^♪
小屋の中は散らかってはないですが、床は雪で埋まっています。
かなり風が強かった様です。
早い復帰をお待ちしてます♪
by cnogmai8255 | 2014-12-08 12:47 | 山歩 | Comments(6)