人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクサンゴの中岳

ピンクサンゴの中岳_f0316348_19205109.jpg
12月23日、中岳に朝駆けしました^ ^


登った山
「中岳」


会った人
九重山行クラブ」のボッチさん、「赤毛日記」のなおさん、「九重逍遥」の大暇さん
大空の風景写心」の大空さん、「4seasons」のsumiさん、北九州の悠悠さんご夫妻


今日の山行は全く予定していなかった。何故なら21日の山行に満足していなかった訳ではありません。しかし、23日の天気が全て良かったので、これが今年最後の山行のつもりで決行する事にしました。午前0時に自宅を出発、途中三愛で準備をして3時前に牧ノ戸Pに到着、仲間の皆さんはすでに到着していました。3時過ぎにー4℃の牧ノ戸出発しました。空には星が輝いていましたが、沓掛辺りからガスの中でした。途中、沓掛を過ぎた辺りでなおさんが追いつ来ました。今日はなおさんが一緒なので心強いです。西千里に入った頃から又星が見え出して、今日の天気予報が当たりそうな予感がしました。久住避難小屋で時間調整をして、ボッチさん、なおさん、Ryonaの4人は中岳に、大暇さん、大空さんは天狗が城に向かいました。着いた中岳は未だ真っ暗です。ボッチさんとRyonaは色々と撮影していましたが、私となおさんはおしゃべりタイムです。その内黎明が始まり、雲海、ガス、ピンクの霧氷と忙しい時が始まりました。



ピンクサンゴの中岳_f0316348_19213014.jpg


ガスをまとう三俣山


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19212494.jpg



ピンクにく染まるじゅう連山



ピンクサンゴの中岳_f0316348_19211924.jpg

雲海と稲星山
ピンクサンゴの中岳_f0316348_19211381.jpg

雲海に浮かぶ祖母山



ピンクサンゴの中岳_f0316348_19210732.jpg

裏焼けと天狗が城


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19210289.jpg

天狗が城のモルゲンロート


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19204624.jpg

ピンク色に染まる霧氷と三俣山


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19203808.jpg

ピンク色に染まる霧氷と大船山・白口岳


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19203211.jpg

ピンク色のガスをまとう久住山


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19202666.jpg

ガスをまとう稲星山


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19202081.jpg


天狗が城とブロッケン


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19201420.jpg

ガスをまとう三俣山


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19195826.jpg

朝日が当たるくじゅう連山




ブロッケンが終始出ているのですが色が薄くて残念(ーー;)撮影が一段落したので私となおさんは先に池の小屋へ降りました。池の小屋は又雪まみれになっていました。なおさんと二人で雪を落として皆が座れる様にしました。最近は池の小屋管理官のいりえさんが来ないので、小屋が雪まみれです。早く〜〜帰って来てくださ〜〜い!! 皆が降りて来たので朝食タイムです。雑炊で体を温めて写真を撮りながら下山を開始しました。とても天気が良くて暖かいです。一昨日が嘘の様です。途中、星生崎下で悠悠さんご夫妻に遭遇しました。今日は夫婦水入らずの山行の様です。



ピンクサンゴの中岳_f0316348_19195232.jpg

中岳と雲


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19194688.jpg

御池と雲


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19193331.jpg


霧氷と久住山


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19192505.jpg

久住山と雲


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19191706.jpg

扇が鼻と阿蘇の噴煙


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19191108.jpg


星生山


ピンクサンゴの中岳_f0316348_19190284.jpg
霧氷のトンネル



下山後、夕駆けするsumiさんにお会いしました。良い夕景が見れると良いですね^ ^
今日が今年最後の山行になります。年末は何もしない私でも少しは忙しくなるのでこれ以上山行は重ねられません。最後の最後に素晴らしい光景にに会えてとても良かったです。
今年は色々と有難うございました。アクセスしてくださる皆様のお陰で今年も良い一年になりました。来年も頑張ってアップしますのでよろしくお願いいたします。
少し早いですがそれでは良いお年をお迎えくださいm(_ _)m


by sanpo


Commented by nacchi*** at 2014-12-24 07:51 x
sanpoさん、おはようございます。
最後にいい光景に出会えてよかったですね。雲海がすばらしい~~(>_<)
まだ早いですけど、来年もよろしくお願いします(^_^)お疲れ様でした。
Commented by cnogmai8255 at 2014-12-24 11:08
>nacchi***さん、こんにちは^^
本当に最後に良い光景に出会えて最高でした☆
本当はイヤイヤ行ったのですが・・・
一年が終わるのが早いですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いしますm(__)m
来年も遠征楽しみにしていますので頑張ってくださいネ♫

Commented by いりえさとぴ at 2014-12-24 15:24 x
Sanpoさん
お疲れ様でした
今年のくじゅうは雪が深くノーマルタイヤでは危険と思いがまんしてます
池の小屋雪かきご苦労様でした
いつか恩返しさせて頂きます♪
Commented by cnogmai8255 at 2014-12-24 17:29
>いりえさとぴさん、こんばんは^ ^
梅が枝餅美味しかったですか?
そんな物食べてる場合ではありませんヨ。
池の小屋が灯りがつかないので寂しそうですよ。
灯りがないとツイツイスルーしてしまいます。
今年は私ももう行きませんが、神様にお酒を上げときました。
Commented by ノリ at 2014-12-24 18:52 x
ピンクに染まる霧氷が美しいですね!
同じ日、男池から大船に登りラッセルで疲れ果てて帰宅しました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by jinashi at 2014-12-24 20:47
sanpoさん この日もすばらしい夜明けでしたね。
来年も仲間の皆さんいい山旅を楽しんでくださいね。
アップ、楽しみにしています!
Commented by sumi at 2014-12-24 21:58 x
2014の山行、23日で納められましたか…
お疲れさまでした<(_ _)>
同じPENTAX派として、いつもsanpoさんの写真を興味深く拝見してますよ♪
2015も、元気に山でお会いしましょう^ ^
Commented by cnogmai8255 at 2014-12-24 23:26
>sumiさん、こんばんは^ ^
朝駆けされるとばかり思っていましたが夕駆けだったのですね。
今年も後少しになりましたので、色々としなければならない事があります。
それをしないと正月が来ないので23日で終わりです。
色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
それでは少し早いですが良い年を迎えてください。
Commented by cnogmai8255 at 2014-12-24 23:33
>jinashiさん、こんばんは^ ^
今年の最後に良い光景に出会えました。
雲海がとても綺麗でした。天空の城に負けてなかったです♪
jinashiさんには会えずじまいでしたが、来年こそはお会いしたいですね。
それでは良いお年をお迎えください。

Commented by cnogmai8255 at 2014-12-24 23:41
>ノリさん、こんばんは^ ^
大船山だったのですね。大船はラッセルが大変ですね。
私は後から行くだけですけど^^;
今年最後に素晴らしい光景に会えて良かったです。
今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
来年は遠征、是非ご一緒させてください☆彡
Commented by なお at 2014-12-25 19:24 x
sanpoさん
こんにちは。先日はお疲れ様でした。
あ、でもイヤイヤだったんですかぁ~笑
夜明けのガスも雲海もそして、下山路の青空も今年のラスト登山にはいい日でしたね。
今年は何度もご一緒させていただき感謝してます。
来年もよろしくお願いします!
Commented by cnogmai8255 at 2014-12-25 22:13
>なおさん、こんばんは^ ^
先日は楽しい山行が出来てお互い良かったですね。
中1日が休みなら良いのですが、仕事だったので……
でも、なおさんに会いたかったので行きました。
何時も一人なのでなおさんがいると心強いです。
来年も一緒に登ってください。お願いします。
それでは良いお年をお迎えください☆彡

Commented by 櫻木 敏彦 at 2014-12-28 10:01 x
sanpoさん
初めてコメントさせて頂きます。
今年一年沢山の写真を拝見させて頂き、大変勉強になりました。
くじゅう連山がもっと好きになるような写真をこれからもお願いします。(^-^)
Commented by cnogmai8255 at 2014-12-28 13:08
>櫻木さん、こんにちは^ ^
コメント有難うございます。
写真は勉強中なのでもっと頑張りたいと思っています。
今年もお世話になりました。
来年もお会いしましたら、よろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください☆彡
by cnogmai8255 | 2014-12-23 23:04 | 山歩 | Comments(14)