こいつは春から縁起が・・・

1月10日、天狗が城に朝駆けしました>_<

登った山
「天狗が城」 ・ 「中岳」 ・ 「星生山」

会った人
九重山行クラブ」のボッチさん、「赤毛日記」のなおさん
大空の風景写心」の大空さん、「ようこそ九重連山へ」のNさん、外西さん

今日が今年初めての登山です。牧ノ戸Pではもう寒くて寝れないので午前0時に自宅を出発しました。途中、瀬の本で身仕度を整えて牧ノ戸Pに向かいました。牧ノ戸Pは以前に比べると余り車が止まっていません。ボッチさんと大空さんの車が止まっていてボッチさんは準備中でした。新年のご挨拶をして今日も良い光景に出会えるように祈りながら3時過ぎに-5℃の牧ノ戸Pを出発しました。2週間山行をしてないわりにはそんなにきつくもなく沓掛の登りはスイスイと登れました。そう、今日はガスもコッフェルも御飯も持ってなかった^^; 今日はアイゼンも不要でしたが、沓掛の登りはチョット冷々でした。久住避難小屋に着いた時はガスがかなり濃くて先行き不安でした。ここで時間調整をして5時を過ぎたので小屋を出発して天狗へ向かいました。

ガスが切れた中岳

しかしながら今日はくじゅうの女神は微笑んでくれずガスが切れて撮れた写真はほんの数枚、寂しい朝でした。そしてガスが切れた時、池の周りになおさんを発見、なおさんも天狗へ登って来ました。待ってもガスが晴れないので天狗から中岳に移動しました。が、時々ガスは晴れますが直ぐに隠れてしまうの繰り返しで、私となおさんは先に池の小屋に下りました。小屋には人が少なかったのでなおさんと座席の雪を掃き落として皆が降りて来るのを待ちましたが中々降りて来ません。晴れたので撮影に夢中になっているのでしょう。私は池の小屋付近で写真を撮りました。山頂もそうでしたが、今日は風が強くて風の力で前に進みます。やっと降りて来た皆と食事をして下山開始です。私達となおさんは星生山に行く事にしました。2時迄に下山しなければいけないボッチさん達とは星生崎で別れました。

天狗が城と御池

中岳と御池

空池からの星生山

天狗が城

三俣山

星生崎

星生崎からのくじゅう連山

星生の窓

nacchi***さんの星生の小窓(?)

天狗が城と遠くに中岳・大船山

久住山

三俣山

くじゅう連山

久住山と西千里

星生からの扇が鼻

星生山でのアクシデントのお陰で思いがけない方に出会えました。ミヤマキリシマの北大船以来の外西さんです。昨日から来られているそうで、昨日は霧氷は無かったけど空気が澄んで綺麗だったそうです。それに沓掛の下ではNさんにお会いしました。今日は珍しくグループで登られた様です。牧ノ戸Pではnacchi***さんの車を発見、少し待って見ましたが降りてきそうもないので帰る事にしました。きっと夕駆けなのでしょう。
今年初めての登山でしたが、朝は撃沈でしたが、その後は好天に恵まれ久しぶりに星生山にも登れました。雪は少なめでしたが何時もとは違った風景を見れたので最高の初登山でした。今年も頑張りますのでよろしくお願いします☆彡

by sanpo

Commented by nacchi*** at 2015-01-11 17:56 x
昨日は朝駆けお疲れ様でした。駐車場で車も確認していたし、途中でボッチさん達に情報は頂いたので星生山下ってきているのも分かったのですが、今回は先に進みました。
星生の小窓、頂上手前なら正解です(^^)v
贅沢は言えませんが、雪たっぷり降ってほしいですね(^_^)
Commented by cnogmai8255 at 2015-01-11 19:28
>nacchi***さん、こんばんは^ ^
やはり夕駆けだったのですね。
もしかして前日も何処かに登ったのかと思っていました。
星生の小窓3人で探しました。きっとこれだろうと思って載せてみました。
会えなくて残念でしたが、又近い内に会えるのを楽しみにしています⭐️
Commented by なお at 2015-01-12 10:13 x
sanpoさん
先日はお疲れ様でした。またまた極寒でしたね(苦笑)
おまけに星生ではとんだトラブルでご迷惑おかけしました。
ホント、すみません。これに懲りず、またご一緒してくださーい。
Commented by いりえさとぴ at 2015-01-12 12:06 x
Sanpoさん こんにちは
お疲れ様でした
私は日曜日にアタックしましたが
身も心もボロボロとなり寝てます
Commented by cnogmai8255 at 2015-01-12 19:27
>いりえさとぴさん、こんばんは^ ^
久しぶりの池の小屋はいかがでしたか?
きっと池の小屋が長い事、ほったらかしだったので
怒ってたのでしょう。だから強風だったのですよ^^;
年末に神様にお神酒あげときました。
今年もよろしくお願いします。
さとぴさんに会えるのを楽しみにしています☆彡
Commented by cnogmai8255 at 2015-01-12 20:12
>なおさん、こんばんは^ ^
土曜日はお疲れ様でした。結局土曜日が一番良かったですね^^;
トラブルなんてお互い様ですよ。誰にでもある事です。
気にしないでください。回収出来てなによりです。
それで外西さんに会えたし、それでは又ご一緒しましょうね♫
by cnogmai8255 | 2015-01-11 12:27 | 山歩 | Comments(6)