人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマキリシマ咲く北大船



ミヤマキリシマ咲く北大船_f0316348_18460881.jpg



5月31日、北大船にミヤマキリシマに会いに行ってきました^^


登った山
「北大船」


会った人
ゴリの気まぐれ日記」のゴリさん、「赤毛日記」のなおさん
そうだ!山に登ろう」のいーさん、「九重連山を歩く」のYさん
憧憬の九重Ⅱ」のGINさん





昨日は英彦山に登って結構歩いてきた。それなのに今日は北大船へ、ゴリさんに付き合うことになりました。8:00にゴリさん、なおさん、Ryonaの4人で男池を出発しました。まだおいちゃん家は開いてません。雨上がりの綺麗な新緑に癒されながらの登りですが風が無いので汗がほとばしすぐにハンカチがビショビショになりました。小休止をしながら大戸越まで2時間、見上げる平治岳南峰の壁は先週と変わらす茶色でした。ここでエネルギーを補給して北大船に取り付きました。オオヤマレンゲの蕾を確認したり、双子のチゴユリやマイズルソウに癒されながら登って行きました。そしてこの登りでいーさんにお会いしまた。何時もどこかの山に登っているいーさんはとてもタフな方です。北大船の尾根に出ました。ここは去年葉っぱが見えないほど沢山の花が付いて感激した場所です。今年は去年ほど花は付いていませんが虫害も無くミヤマキリシマを楽しむ事が出来ました。





ミヤマキリシマ咲く北大船_f0316348_18452861.jpg





ミヤマキリシマ咲く北大船_f0316348_18453665.jpg




ミヤマキリシマ咲く北大船_f0316348_18521622.jpg








ミヤマキリシマ咲く北大船_f0316348_18454443.jpg






ミヤマキリシマ咲く北大船_f0316348_18455115.jpg






ミヤマキリシマ咲く北大船_f0316348_18455983.jpg



ヨウラクツツジ


ミヤマキリシマ咲く北大船_f0316348_21345333.jpg





ミヤマキリシマ咲く北大船_f0316348_18461736.jpg



マイズルソウ


ミヤマキリシマ咲く北大船_f0316348_18462603.jpg


チゴユリ


ミヤマキリシマ咲く北大船_f0316348_22590866.jpg


サイハイラン




段原で昼食を食べてヨウラクツツジを見て下山を開始しました。大戸越を過ぎた辺りから空が晴れてきました。今日が日曜日でなければもっと居たかったのですが明日からまた仕事です。後ろ髪をひかれながらおいちゃん家に戻ってきました。そしておいちゃん家の奥さんに入れてもらったコーヒーを飲みながらお話をして家路に着きました。
北大船のミヤマキリシマは去年の様に花付きは良くありませんが虫害も少なくソコソコ楽しめそうです。
来週は久住山で山開きですね。大船山のミヤマキリシマも見たいので大船山に行こうと思っています(^^♪


by sanpo



Commented by なお at 2015-06-01 23:14 x
さんぽさん
今回もお世話になりました。
くじゅうのミヤマキリシマは、今年はもう諦めてたのですが、北大船は思いのほか綺麗で感激でした。
やっぱり、行ける時に行っておかないとですね!
湿度の高い登りは大変でしたが、男池の瑞々しい緑を楽しめたのも夜が明けてからの出発だったから。
たまには、朝駆け以外の山もいいですね!またご一緒させてください。
Commented by cnogmai8255 at 2015-06-02 09:21
> なおさん、おはようございます^^
私も今年のミヤマキリシマは諦めていましたが行って良かったです。
雨上がりの新緑は綺麗だったけど本当に暑かったですね^^;
私もたまには朝駈け以外が良いと思います。
牧ノ戸コースばかりではつまらないですよね。
それではまたご一緒しましょう☆彡
by cnogmai8255 | 2015-06-01 18:58 | 山歩 | Comments(2)