人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の英彦山

初秋の英彦山_f0316348_20093577.jpg




8月22日、英彦山に行ってきました^ ^




登った山
「英彦山」


前日の雨の中、用意をしてくじゅうに向けて出発しましたが、土砂降りの雨で道路もよく見えないので安全の為引返す事にしました。という訳で今日は久しぶりの英彦山登山です。前日飲み過ぎて少し遅めの出発です。中から登る予定でしたが、アケボノソウが咲いているかもしれないので南経由で登る事に、でもまだ蕾ばかりでフライングした花はありませんでした。登山道はひと気がなく静かで時折下の方で走る鹿に遭うくらいでした。いろんなお花に癒されながらで登って行きました。




初秋の英彦山_f0316348_20274537.jpg



ミヤマウズラ


初秋の英彦山_f0316348_20092602.jpg



マツカゼソウ


初秋の英彦山_f0316348_20091993.jpg



アキノタムラソウ


初秋の英彦山_f0316348_20090994.jpg



マツカゼソウの水滴


初秋の英彦山_f0316348_20085588.jpg




初秋の英彦山_f0316348_20084540.jpg



サイコクイワギボウシの滝


初秋の英彦山_f0316348_20083649.jpg



サイコクイワギボウシの滝


初秋の英彦山_f0316348_20082719.jpg



シコクママコナ


初秋の英彦山_f0316348_20081148.jpg



シコクママコナ


初秋の英彦山_f0316348_20081850.jpg



ツルリンドウ


初秋の英彦山_f0316348_20080260.jpg



上宮


初秋の英彦山_f0316348_20075224.jpg



ゲンノショウコ


初秋の英彦山_f0316348_20074584.jpg




初秋の英彦山_f0316348_20073322.jpg




初秋の英彦山_f0316348_20072610.jpg


「谺して山ほととぎすほしいまま」
杉田久女の句碑




まだまだ暑いですが頂上では赤トンボが初秋の風に舞っていました。心地よい風に吹かれて食事を済ませ沢山の子供に紛れ込まない様に急いで下山しました。
今日は初めて花、ミヤマウズラとツルリンドウに会う事が出来ました。ツルリンドウはこれからの様で沢山蕾がありました。可愛いお花に癒され楽しい一日でした。



by sanpo
























Commented by いりえさとぴ at 2015-08-26 16:45 x
sanpoさん こんにちは
土曜日は英彦山でしたか
私は23日にくじゅう中岳でした
牧ノ戸Pam00:00には満車状態 
夜明け前、牧ノ戸からの登山道は提灯行列となってました
今回、池の小屋にコウモリが居たのにビックリでした
くじゅうの女神にパワーをもらって月曜日の行事は
無事終了することが出来ました
Commented by cnogmai8255 at 2015-08-26 19:08
> いりえさとぴさん、こんばんは^ ^
お嬢様と一緒にバージンロードを歩かれたのですね(*^^*)
おめでとうございます。緊張したさとぴさんが目に浮かんできます(^^)
前日迄山に行くとはさとぴさん凄いですね!!
朝駆けそんなに多かったのですか?登るのが大変になりますね^^;


by cnogmai8255 | 2015-08-23 09:35 | Comments(2)