人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撃沈のち晴れ

撃沈のち晴れ_f0316348_20423369.jpg


9月5日、天狗が城に朝駆けしました^ ^




登った山
「天狗が城」 「中岳」




最近は秋雨前線の影響で天気が芳しくありません。先週は久しぶりに上陸した台風の後片付けや庭の草抜きで土日を過ごす事になりました。そして3週間ぶりのくじゅうです。牧ノ戸Pを出発した2:30、空には半月と星が輝いていました。西千里あたりからガスが出て来て避難小屋を通り過ぎる頃までは山も見えていましたが天狗に取り付く頃から周りの山が見えなくなってしまいました。天狗には先客が1人、その内ボッチさん、大空さんが登って来ました。時折ガスが晴れて中岳が見えましたがガスの中が続きます。天狗は諦めてブロッケン狙いで中岳に移動しました。中岳には佳代さんや櫻木さん達がいて晴れるのを待っていました。佳代さんに手作りのパンプキンのお菓子をご馳走になり私達も待機しました。




撃沈のち晴れ_f0316348_20430437.jpg



ガスの中の天狗が城


撃沈のち晴れ_f0316348_20424284.jpg



顔をのぞかせた久住山


撃沈のち晴れ_f0316348_20420821.jpg



三俣山成らず二俣山


撃沈のち晴れ_f0316348_20420039.jpg



天狗が城


撃沈のち晴れ_f0316348_20415279.jpg



天狗が城


撃沈のち晴れ_f0316348_20411980.jpg



久住山


撃沈のち晴れ_f0316348_20410334.jpg



くじゅう連山


撃沈のち晴れ_f0316348_20413161.jpg



天狗が城


撃沈のち晴れ_f0316348_20405437.jpg



くじゅう連山


撃沈のち晴れ_f0316348_20404301.jpg



大船山





ガスと青空のせめぎあいが始まりブロッケンも現れますがタイミングが悪くて撮影できません^^; その内ガスが無くなったので池の小屋に降りて朝食を済ませて下山開始、お花を探しながら(◎_◎)



撃沈のち晴れ_f0316348_20403236.jpg



星生崎とススキ


撃沈のち晴れ_f0316348_20402061.jpg



リンドウ


撃沈のち晴れ_f0316348_20400655.jpg



ホソバノヤマハハコ


撃沈のち晴れ_f0316348_20395459.jpg



マツムシソウ


撃沈のち晴れ_f0316348_20394474.jpg


サイヨウシャジン


撃沈のち晴れ_f0316348_20393343.jpg



シラヒゲソウ


撃沈のち晴れ_f0316348_20391259.jpg



アケボノソウ


撃沈のち晴れ_f0316348_20385508.jpg



ツルニンジン


撃沈のち晴れ_f0316348_20384399.jpg



ツリフネソウ


撃沈のち晴れ_f0316348_20382823.jpg



ヤマホトトギス


撃沈のち晴れ_f0316348_20381154.jpg



ツクシフウロ




下山後は蓼原に移動して湿原の花散策をしました。まだ沢山の花が咲いていましたが遠かったり、盛りを過ぎていたりで撮影出来ませんでした。
今くじゅうは秋真っ只中ですね。
今日は久しぶりにおいちゃん家に寄りました。おいちゃん家の鴨を買って帰りました。




by sanpo

































Commented by いりえさとぴ at 2015-09-07 09:00 x
Sanpoさん こんにちは
5日は先行でくじゅう入りしている仲間から天候悪しとの情報がありましたのでのんびりしてました
秋空となってきましたね
無理されないよう安全登山で楽しみましょう
Commented by cnogmai8255 at 2015-09-07 09:56
> いりえさとぴさん、おはようございます^^
出発する時車が無いので今日は欠席なのかとガッカリしましたよ(>_<)
朝は撃沈でしたけどガスの流れが綺麗でいた。
ススキが一杯出て山はすっかり秋ですね。
寒くなって来たので着る物が大変です☆彡


by cnogmai8255 | 2015-09-06 10:04 | 山歩 | Comments(2)