人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の大船山に夕駆け


紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11480657.jpg




10月11日、大船山に夕駆けしました^ ^




登った山
「大船山」





夜中に雨が降り出しました。昨日佳代さんが明日は朝は天気が悪いけど夕方は天気が良くなると言っていたのですが少し不安でした。朝まで時折雨が降っていましたので7:30位までユックリして車の中を整理しているとパンを焼く良い匂いがしてきました。パン屋さんが開くのを待って朝ご飯にパンを食べて待合せの場所、吉部へむけ出発しました。吉部で待っていると佳代さんがそしてyumiさん、少し遅れたなおさんがやって来ました。Sさんはいない様なので5人で出発しました。




紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11215613.jpg





紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11213067.jpg





紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11211667.jpg



出発した時は今にも雨が降り出しそうでしたが坊ガツルキャンプ場が近ずく頃には青空が広がってススキが風になびいてキラキラ光ってとても綺麗でした。キャンプ場で仙人さん発見、今日はお休みで明日大船山に登るそうです。ここで昼食を食べてお腹を120%に満たし仙人さんに見送られて段原に向けて出発しました。途中yumiさんが"突然段原までがんばるぞ!!"と奇声をあげました。それを聞いた佳代さんが“yumiさん壊れたんじゃない?"と返すのを聞いてとても面白く思いましたが大船山はそれ位大変な登りです。ヒーコラ言いながら段原迄登って来ました。後もう少しです。






紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11210135.jpg





紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11203582.jpg





紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11201721.jpg





紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11191905.jpg




ようやく大船頂上に到着しました。ここに荷物を置いて御池に降りました。ねらうはミラー御池。池に降りる途中でスネークハンターSさんにお会いしました。昨日私が"1人ですか?"ってたずねたので奥さんを迎えに福岡へ帰ったそうです。奥さんにも良い景色を見せてあげられて良かったですね(^.^)池に降りましたが残念ながら今日は風が強くて湖面には漣がたっていてミラーにはなっていませんでした。頂上は風が強くてとても寒いです。スープを作って飲みましたが温まるのは飲んだ時だけ後はまた寒くなりました。その内一文字が現れたりくじゅう側に虹の様な光が現れたりしました。





紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11503370.jpg










紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11494092.jpg





紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11500966.jpg




紅葉の大船山に夕駆け_f0316348_11502271.jpg




最後はガスに覆われて夕景ショウは終幕です。これからは一目散に吉部に戻るだけです。人数が少ないと淋しくて不安ですが今日はsumiさんを始め6人の仲間がいますので心強いです。坊ガツル迄降って来ると仙人さんはもう寝てました。皆で起そうなんて言ってましたが静かに坊ガツルを後にして吉部に降って行きました。心強い仲間がおかげで8:00位に吉部に到着しました。皆近くに車を停めていたので靴を脱いで一斉に帰宅の途に着きました。
今日は晴天に恵まれワイワイガヤガヤ楽しい山行になりました。暗い帰り道皆さんのおかげで楽しく下山出来ました。出来れば来年もよろしくお願いします。



by sanpo




























Commented by いりえさとぴ at 2015-10-13 12:21 x
sanpoさん 今年は一段と綺麗な紅葉のアップありがとうございます
私は10日に牧の戸に入りましたがGPV予報で夜明けは真っ白でしたので中止しました
月末にでも男池散策します
Commented by cnogmai8255 at 2015-10-13 14:01
> いりえさとぴさん、こんにちは^^
10日は曇り空でしたね。
11日も朝の内は曇ってましたが昼位から晴れて
紅葉が綺麗でした(^^♪でも風が強くて大変でした^^;
帰りはsumiさんがいたので心強かったです。
又男池辺りでバッタリお会いしましょう♪
Commented by yumi at 2015-10-13 19:10 x
sanpoさん 大船 お疲れ様でした。
きれいな紅葉♪感動しましたね。
寒かったですが、みんなでワイワイ楽しかったです^^
おかげさまです。
Commented by cnogmai8255 at 2015-10-13 19:58
> yumiさん、こんばんは^ ^
出発した時は晴れるかどうか心配でしたけど晴れて良かったですね♪
綺麗な紅葉に大満足でした。帰りも心強かったし又一緒に行きましょうね☆

Commented by なお at 2015-10-15 19:35 x
二日間、お世話になりました。
お天気にやきもきしたけど、大船では青空も見えてよかったですね。
なにより、私は(三俣山の)お鉢も、御池へ降りるのもはじめてだったので何もかも新鮮で感激しました。
三俣山は一緒に鍋底に降りてよかったですよね。やっぱり下からも見なきゃですよね(笑)
Commented by cnogmai8255 at 2015-10-15 22:32
> なおさん、こんばんは^ ^
こちらこそお世話になりました。三俣の鍋底降りて下から見るのも良かったですよ(^.^)
三俣は少し早かったかも知れませんが、大船はとても綺麗でしたね♪
帰りも大勢だったので心強かったです(^_-)
今週も頑張りましょう☆
by cnogmai8255 | 2015-10-12 20:23 | 山歩 | Comments(6)