英彦山の紅葉は?

10月25日、英彦山の紅葉を観に行って来ました^^

登った山
「英彦山」

今週はRyonaの仕事の都合で山には行けないので1人で何処に行こうかと思っていましたが、なおさんhigetias&mamatiasさんご夫妻に誘っていただき英彦山へご一緒する事になりました。8:00に豊前坊に集合して裏彦を歩きます。ヒゲさんが私達のペースに合わせてくださるので紅葉を楽しみながら登って行きました。

ケルンの谷からは初めての道です。前々から行きたかった鹿の角、鬼の舌を通って南へ出るコースです。鹿の角の登りまで結構な距離をトラバースして行きました。鹿の角の登り口は標識がないので今度行った時わかるかな?急登を登って展望の良い所で撮影タイムです。

鬼の舌を無事登り終えて中岳へ向かいました。ここで昼食タイムです。山頂は人が多いのかと思っていましたが意外と少なくゆっくりと出来ました。最初の内は吹く風が心地よかったのですがその内に寒くなって上着を来ました。ヒゲさんにコーヒーを入れていただいたり、ママさんに果物をなおさんにお菓子をいただいてお腹は満腹です。下山準備をしているとヒゲさん&ママさんの友達、kyon&amiさんご夫妻がいましたので紹介していただきました。私の近く方でした。下山はお二方も一緒に北西尾根を下って行きました。

自然観察路の処まで下りて来ると観察路の左側の紅葉が綺麗だったので奉幣殿の方に降りて豊前坊まで帰る事にしました。大勢で歩くとアッと言う間に500号線迄出ました。そこからススキが綺麗なスキー場を通って豊前坊に戻りました。
英彦山の紅葉は台風の為葉っぱが散ってしまってくじゅうに比べると淋しい紅葉でしたが1日中、山の中で楽しい時を過ごしました。ご一緒していただいた皆様、大変お世話になりました。
また誘ってください。よろしくお願いしますm(__)m

by sanpo

Commented by なお at 2015-10-27 17:20 x
さんぽさん、こんにちは。
先日の裏英彦おつかれさまでした。
くじゅうの後は、英彦山がいいね~とか言ってたので実現して楽しかったですね♪
ヒゲさんは、もっと豪勢な紅葉を見せたかったのでしょうが初めてコースだったので歩けただけでも十分楽しかったです。
峠のグルグルコースは、時間は少し短めですがやっぱり少し距離はあっても広域農道コースのほうが運連に気をはらずに済みますね。
Commented by cnogmai8255 at 2015-10-27 19:44
> なおさん、こんばんは^ ^
裏彦、楽しかったですね♪
紅葉は少し残念でしたけど気持ちの良い天気でしたね。
英彦山は私達のフィールドなのですぐに帰れますが
なおさんは道中が大変ですね >_< でもそれに懲りずにまた来てくださいね。
Commented by mamatias at 2015-10-27 21:25 x
こんばんは。先日はお疲れ様でした。
紅葉は少し残念でしたが、今回のルートは私のお気に入りですし、皆さんと歩けてとても楽しかったです^ ^
鬼の舌からの登りはさんぽさんと同じで大好きです(笑)
次回はRyona君もご一緒しましょうね♪
Commented by cnogmai8255 at 2015-10-28 09:16
> mamatiasさん、おはようございます^^
裏英彦、ご一緒させていただき有難うございました。
私もとても楽しい時を過ごせました♪
元々英彦山は赤よりも黄色ですので綺麗な黄色が見れたので良かったです。
鬼の舌はどんなにきついのかと思っていましたが私の好きな登りで満足しました。
またご一緒させてください。足を引っ張らない様鍛えておきますので(笑)

by cnogmai8255 | 2015-10-26 11:08 | 山歩 | Comments(4)