人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布岳お鉢廻り

由布岳お鉢廻り_f0316348_20533526.jpg


11月3日、由布岳に登って来ました^^




登った山
「由布岳」




今日はなおさんに由布岳を案内してもらって?十年ぶりのお鉢廻りをします。由布岳には学生時代に登りましたが途中同行した人が岩場で動けなくなって大変だったというトラウマがあって中々足が向きませんでした。でも今日は思い切って行く事にしました。8:00正面登山口でなおさんと待ち合わせして紅葉の名残を愛でながらジグザグの登山道を登って行きました。




由布岳お鉢廻り_f0316348_20540444.jpg






由布岳お鉢廻り_f0316348_20535488.jpg






ジグザク登山道に閉口しながらタマエに到着しました。目指す西峰はガスの中です。そしていよいよお鉢廻りが始まりました。岩場を慎重に登って西峰到着、時々ガスが晴れて東峰が見えます。




由布岳お鉢廻り_f0316348_20534559.jpg






ここで晴れるのを待とうかとも思いましたが先があるので出発します。西峰を下って行くと私達とは反対にお鉢を廻っている豊後高田のTさんにお会いしました。今日は東登山口から登って来たそうです。お鉢の難所を超え東峰にやって来ました。東峰は沢山の人が登って来ていました。





由布岳お鉢廻り_f0316348_20532576.jpg





由布岳お鉢廻り_f0316348_20531219.jpg





由布岳お鉢廻り_f0316348_20530089.jpg



遠くくじゅう連山が見えます。ここでランチタイムです。すると反対にお鉢を廻っていたTさんがやって来たので一緒に日向岳経由で下山する事になりました。




由布岳お鉢廻り_f0316348_20524961.jpg





由布岳お鉢廻り_f0316348_20523919.jpg





由布岳お鉢廻り_f0316348_20522992.jpg




由布岳お鉢廻り_f0316348_20521743.jpg




由布岳お鉢廻り_f0316348_20520699.jpg




由布岳お鉢廻り_f0316348_20515391.jpg




岩場の難所を一杯通ってワクワクしたり晴天の元、紅葉の名残を楽しんだり楽しい山行が出来ました。
又お花の咲く季節に来たいと思います^^




by sanpo




Commented by kyuujitunituki at 2015-11-04 20:30
sanpoさん、こんばんは。
由布岳もしばらく行っていないので英彦山と由布岳どちらにしようか
出発まで迷っていましたが、移動時間と体調を考えて、英彦山に決定しました。

なるほど、嫌な思い出があると確かに脚が向かなくなることがありますね。
由布の山頂からの展望は良いですね。
オマケに落ち葉の上の歩きと紅葉は実に良いですね。
体にも優しい歩きが出来、羨ましく思います。
15日は、娘と朝倉市の大平山の整備登山に参加の予定です。
23日も娘と稲星山と白口岳へ行く予定です。
23日に登れればようやく娘も17サミッターになる予定です。

これからの冬山も楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by なお at 2015-11-04 23:20 x
さんぽさん
先日は由布岳お疲れ様でした。久しぶりの由布岳、印象は以前と変わりましたか?
大船山や平治岳ほどでもないけど、ミヤマキリシマも咲くのでお花の季節や新緑の頃にもまたご一緒しましょうね~
近くの猪の瀬戸にはキツネノカミソリも咲きますから♪

Commented by cnogmai8255 at 2015-11-05 09:46
> kyuujitunitukiさん、おはようございます^^
久しぶりの由布岳でした^^;
私も若かったので凄い山と言う印象は残っていませんでしたが
今登ると運動神経も鈍っているのでお鉢は大変でした(>_<) 
後ろのおじさんが付いてこなくなったので心配でしたが人どころではありませんでした。
でも山林を木漏れ日を浴びながらの歩きは最高でした。
娘さんも頑張っていますね(^o^) 
私は息子とよく喧嘩になりますがお宅はどうですか?
Commented by cnogmai8255 at 2015-11-05 09:56
> なおさん、おはようございます^^
由布岳の案内有難うございました。亮と2人だけだったら大変だったと思います。
亮にお鉢の写真がないねって言われましたがカメラバックをぶら下げては廻れません(>_<)
でも久しぶりに由布岳に登れて感激です!! 久しぶりの印象は岩場が多いと言う事と裾野の広さですね。裾野歩き、気持ちが良かったです!(^^)!
昔は正面登山口にあんなに木が生えてなかったと思うのですが…
お花の季節にまた案内よろしくお願いします☆彡

Commented by GOTO at 2015-11-06 08:14 x
sanpoさん、おはようございます♪
由布岳だったんですね♪怖くなくて良かったですね(ガイドさんが優秀!?)
僕はこの日の午後、下界で金鱗湖をぶらついていました。
お写真が綺麗ですね~~近頃カメラ換えられました?
青空を背景の由布紅葉が素敵ですね♪
Commented by cnogmai8255 at 2015-11-06 09:39
> GOTOさん、おはようございます^^
本当にガイドが優秀だったので助かりました(^^)
金鱗湖どうでしたか? エッ、その前に朝駆けでしたか!!
西千里の幽霊に会いませんでしたか?
私は霧氷が出来るまで朝駆けはお休みかな?
カメラは変えていません。お金も腕もないので…
雪のお山で会えるのを楽しみにしています☆彡
Commented by kyuujitunituki at 2015-11-08 16:46
sannpoさん、こんにちは。
今日は家の手伝いで自宅で過ごしていました。
娘とは山ではほとんど喧嘩はしませんよ!(^^)!
家では、しますけどね(笑
15日は、娘と朝倉市の大平山整備登山に参加の予定ですので、
楽しんで来たいと思います。
Commented by cnogmai8255 at 2015-11-08 18:11
> kyuujitunitukiさん、こんばんは^ ^
今日は天気予報が良くなかったので朝寝坊しました^_^;
でも天気予報が外れたのでお昼から英彦山の裾野の紅葉を見に行きました。
英彦山は沢山の人がいたのでそのまま野峠を下って猿飛峡に行きました。
猿飛峡迄は紅葉が綺麗でしたが、青の洞門辺りはまだの様です。
ボランティアは大変でしょうけど頑張ってください☆
by cnogmai8255 | 2015-11-04 11:19 | Comments(8)