春を告げる福寿草

2月27日、福寿草に会いに行って来ました^ ^

登った山
「仰烏帽子山」

先週は、家の電気工事で山行が出来ず2週間開いてしまいました。今日も何処へ行こうか迷いました。天気予報では福岡は雨の予報ですが熊本は晴れの予報です。登った事がない山に行きたかったので福寿草の咲く仰烏帽子山に決めました。家を5:00に出発して九州自動車道を人吉迄、途中Ryonaが眠たくなったと言うので玉名で運転を交替して氷川の先迄運転、五木を目指しました。五木で元井橋がわからず探して時間をロスしましたが登山開始、するとすぐに福寿草が・・・・

所々に残雪がありました♪

お花が一杯あって中々前に進みません。皆可愛いお花ばかりです♪
分岐迄来た時、突然雪が降り出して昼食が取れません>_< まさか雪が降るとは思っていませんでした。

仏岩

仏岩から福寿草の群生地を回りましたが上の方はまだ早いのかあまり咲いてなくて下の方は沢山咲いていましたが登り始めの所の方が綺麗でした^^;
下山して来て人吉迄戻るより八代まで県道25号線を行く事にしました。車も通ってないし、信号もないのでとても早く着きました。今度来る時は氷川で下りてこの道を使おうと思いました。お風呂は美里町で佐俣の湯へ、まだ出来て2年目の温泉で天然掛け流しの綺麗なお風呂でした。
今日は、最初は登山口への入口が分からず遅くなって、駐車場も満車で下の方にしか停められず出だしは散々でしたが可愛い春の妖精さんに一杯会えて良い1日でした。

by sanpo

Commented by kyuujitunituki at 2016-02-28 21:42
sanpoさん、こんばんは。
仰烏帽子山、お疲れ様でした。
一日違いでしたね。
私は、今日28日に行ってきました。
残雪があったんですね。
今日は、殆ど残雪も無く雪割福寿草とはいきませんでしたが
好天に恵まれ、黄金色の福寿草を堪能してきました。
そのあと、岩宇土山にも行きたかったのですが、
時間の関係で断念しました。
この山は、ヤマシャクヤクも沢山咲きますので、是非4月下旬にもお出で下さい。
長距離運転、お疲れ様でした。
Commented by cnogmai8255 at 2016-02-28 22:12
> kyuujitunitukiさん、こんばんは^ ^
今日行かれたのですね。私も28日から第2登山口が使えるとの事だったので
28日にしようかと思ったのですが、日曜日に行くと後が大変なので土曜日にしました。
仏岩の辺りはほとんど蕾状態でしたが、今日は暖かかったので咲いたのですね。
私は今日は河津桜を見に行きました♪
by cnogmai8255 | 2016-02-28 19:59 | Comments(2)