人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧氷咲く英彦山

霧氷咲く英彦山_f0316348_11213282.jpg

3月12日、英彦山に行って来ました^ ^




登った山
「英彦山」 ・ 「上仏来山」



今日は咲き始めたホソバナコバイモやミスミソウに会いたくて久し振りの英彦山です。9:00に別所Pに着いた時、yumiさんがいました。そしてyoshieeeeさんが "今日は英彦山の名所を回るので一緒にどうですか。" と誘ってくださったのでご一緒させていただく事にしました。yoshieeeeさん一行と総勢7名でまずは上仏来山に向かいました。





霧氷咲く英彦山_f0316348_11230924.jpg


上仏来山頂上




次はドクロの様な双戸窟です。


霧氷咲く英彦山_f0316348_11230015.jpg





次は虚空蔵窟です。


霧氷咲く英彦山_f0316348_11225166.jpg




次は観音開きの扉がある窟です。


霧氷咲く英彦山_f0316348_11224127.jpg




次は行者の滝です。


霧氷咲く英彦山_f0316348_16022011.jpg




霧氷咲く英彦山_f0316348_11223267.jpg


ユリワサビ




そして表参道に合流して昼食を食べました。少し時間が押していたのでお腹はペコペコ^^; 一息ついて頂上へと向かいます。頂上は朝から一杯付いていた霧氷がまだ沢山残っていました(⌒▽⌒)




霧氷咲く英彦山_f0316348_11222105.jpg





霧氷咲く英彦山_f0316348_11221253.jpg





霧氷咲く英彦山_f0316348_11220386.jpg


青空に映えるマンサク




霧氷咲く英彦山_f0316348_16103877.jpg


霧氷の付いたマンサク




霧氷咲く英彦山_f0316348_11215237.jpg




霧氷咲く英彦山_f0316348_11214364.jpg




霧氷咲く英彦山_f0316348_11212289.jpg




頂上で霧氷を楽しんだ後は北西尾根を降って花散策です。ホソバナコバイモが可愛く咲いています♪




霧氷咲く英彦山_f0316348_11210839.jpg




霧氷咲く英彦山_f0316348_11205858.jpg




ホソバナコバイモのポイントに先客がいます。近ずいて見ると彦次郎さん箱庭さんです。くじゅうの福寿草以来です。
最後はミスミソウです。




霧氷咲く英彦山_f0316348_11204890.jpg




霧氷咲く英彦山_f0316348_11203514.jpg


今日は初めての所ばかりでとても興味深々の登山でしたし、私の好きな登山道でしたので楽しく登れました。ご一緒していだだいた皆さん有難うございました。おかげさまで楽しい一日になりました。またお会いした時はよろしくお願いいたします。




by sanpo








Commented by kyuujitunituki at 2016-03-13 19:30
sanpoさん、こんばんは。
あら、まぁ 昨日登られたんですね。
昨日は、青空もあったんですね。
私は、本日娘と登って来ました。
生憎の曇天でしたが、娘は初めての英彦山でしたので
南岳・中岳・北岳を案内して、おまけの霧氷まで堪能
でき、気分よく帰宅しましたよ。
今回は、残念ながら花撮は無しと言うことで!
玄海つつじがもう直ぐ開花の様子でしたよ。
Commented by cnogmai8255 at 2016-03-13 21:09
> kyuujitunitukiさん、こんばんは^ ^
私は昨日英彦山の主の1人の方に着いてマニアックなルートを登って来ました。
1人では2度と行けないかも・・・
晴間は結構あって霧氷が綺麗でした♪英彦山は木が大きいので霧氷が映えます。
霧氷も今年はこれが最後かもしれません。でも今度は花散策ですね。
早く暖かくなると良いですね☆
by cnogmai8255 | 2016-03-13 17:41 | Comments(2)