人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西赤石山のツガザクラとアカモノ



西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23352709.jpg





5月22日、西赤石山に行って来ました^^


登った山
「西赤石山」




6:00起床、朝食、使用したベッド、部屋の掃除をして登山口に向かいました。今日も霞んではいますが天気は上々暑くなりそうです。5分もかからずに東平登山口に到着しました。今日は6時間の尾根歩きの予定です。別子銅山は元禄3年に発見され昭和48年まで280年間銅が産出され住友が日本を代表する巨大財閥となる礎となったそうです。今は別子銅山の遺跡がひっそりと眠っています。歩きだしてすぐにアカモノを発見、初見の花なのでテンションが上がります。石畳の登山道を銅山越に向かって登って行きました。





西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23360368.jpg



銅山の里自然の家


西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23355354.jpg





西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23353791.jpg





アカモノとギンラン



西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23351702.jpg





登山道にも銅山ヒュッテにもアカモノが一杯咲いていま~す^^




西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23350863.jpg




銅山越より西赤石山を望む

やっと尾根に上がって来ました。西赤石山はまだまだと~お~い!!



西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23345845.jpg




ツガザクラ

この辺りからからツガザクラが見られるようになりました♪



西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23344884.jpg





西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23343861.jpg




西赤石山への尾根道まだまだ先がな~が~い><



西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23342136.jpg



コクワガタも咲いています^^



西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23341245.jpg



12:00に頂上に到着少しピッチを上げた甲斐がありました



西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23340047.jpg




ミツバツツジと東赤石方面結構お山がピンクで~~す♪

ランチをして下山開始、14:00には東平に着きたいので頑張ります。




西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23335034.jpg




西赤石山のツガザクラとアカモノ_f0316348_23334062.jpg


中が覗ける登山口のアカモノ



14:00に無事東平登山口に到着、ところが火事で消防車が登って来ているので道路が封鎖されて道の駅まで下りて行くことが出来ません。せっかく早く下りて来たのにここで足止めされるとは思いませんでした。チョッと時間が掛かりましたがマインピア別子で温泉に浸かって帰路に着きました。
こうして四国遠征もあっと言う間に終了です。この2日間はチョッとハードな日程でしたが天候にも恵まれて楽しい山行が出来ました。また機会があれば四国に行きたいです。



by sanpo









Commented by yumi at 2016-05-25 12:38 x
sanpoさん 四国2座 お疲れ様でした。
晴天の下、初めての花たちと出合いは感動的でした。
西赤石山は思っていた以上にハード、長かったですね。
ご一緒していただき、心強く楽しい2日間となりました。
ありがとうございました。
Commented by cnogmai8255 at 2016-05-25 13:10
> yumiさん、こんにちは^^
長い道中でしたね^^;でも道中も楽しかったですね^^
天気も良かったし目的の花にも逢えて良かったです♪
尾根歩きは決して楽ではありませんよ><
またご一緒しましょう☆彡
Commented by なお at 2016-05-25 19:48 x
ツガザクラもアカモノもかわいいお花ですね~
宿泊先のロッジ?も素敵ですね。
今度お会いしたらゆっくりお話きかせてくださ~い♪
Commented by cnogmai8255 at 2016-05-25 21:22
> なおさん、こんばんは^ ^
花、本当に可愛かったです(^∇^)天気も良くて登山日和でしたが長距離の
ハードな登山でした。いつか一緒に遠征しましょうね☆彡
by cnogmai8255 | 2016-05-24 11:10 | Comments(4)