人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース

ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10102093.jpg


6月11日、牧ノ戸コースのミヤマキリシマの観賞に行って来ました^ ^




登った山
「天狗ケ城」 ・ 「中岳」 ・ 「稲星山」 ・ 「久住山」
「星生山」 ・ 「扇ケ鼻」




土曜日は晴れそうなので久々に朝駆けをしようと21:00前に家を出ました。日田からは今迄通っていた道路がまだ通行止めなのでファームロードを通ります。この道は昼間は快適ですが夜は暗くてカーブや坂が多いので走りにくいです。途中でフロントガラスがキラキラ光っているのでワイパーを動かすと雨です^^;「 エッ!天気予報外れた?」気持ちはブルーになりながら牧ノ戸Pに到着。結構車が止まっています。出発迄仮眠を取るはずだったのですが話し声、ドアの開閉音で寝られませんでした。3:14にyumiさんと3人で牧ノ戸を出発しました。雨も止んで少し肌寒い位でした。が何時もの地獄の沓掛の登りで汗が吹き出します。久しぶりの朝駆けおまけにおニューの靴が足に馴染まず悪戦苦闘してしまいました。




ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_22552509.jpg








ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10104375.jpg





ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10103491.jpg





ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10094929.jpg





ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10095951.jpg



天狗ケ城にはsada33さんがいました。隣に車があったので来ているのは解っていましたが。天狗の朝は久しぶりのなのに光が薄くて残念でしたがそれなりに堪能しました。sada33さんは鳴子にオオヤマレンゲを見に行くと言っていましたのでとりあえず中岳迄一緒に行く事に。




ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10094073.jpg






ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10092626.jpg






ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_14464558.jpg



三俣山もピンク色♪



ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10090121.jpg






ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10084681.jpg



中岳には半年ぶりのいりえさとぴさんがいました。それとkenjoさんがいました。雨が降らない前に星生山に行くと言って大きな荷物とカメラを2個たすき掛けして出発しました。kenjoさんはいつ会ってもおおらかな優しい方です。sada33さんも鳴子を止めて一緒にミヤマキリシマを見て回る事になりました。




ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_14404730.jpg



中岳も天狗の頭もピンク♪



ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_22580814.jpg



久住山もピンク♪



ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10080787.jpg


ガスをまとう星生山



ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_14422198.jpg



空池もピンク♪



ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10073065.jpg






ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_14424557.jpg



星生山もピンク♪




星生の小窓に座っている人が、山口の千兵衛さんです。奥さんと2人で5時から登って来たそうです。時計を見ると9:30です。皆で食事をして久住山が出るのを待ちました。星生でマッタリしたひと時を過ごして扇に移動です。星生別れで声を掛けられました。以前英彦山でお会いしたkyon&amiさんご夫妻でした。皆さんミヤマキリシマへの想いは同じですね♪




ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_14461807.jpg


扇の登山道もピンク♪
沢山の人が登っています。ここで櫻木さんにお会いしました。




ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_14444795.jpg







ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_14454494.jpg






ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10062936.jpg






ミヤマキリシマ咲き誇る牧ノ戸コース_f0316348_10065946.jpg


逢いたかったヨウラクツツジ




下山途中、木下さんご夫妻に会いました。今日は扇迄行くとの事でしたの。そしてnonoさんにも、夕駆けですかって尋ねたら多分しないとの事だったので星生も良かったとお勧めしました。
今年のミヤマキリシマは最高ですね。アッチもコッチもピンク色です♪こんなに綺麗なミヤマキリシマって何年ぶりでしょうか。今日はピンク色の山を見る為に沢山歩きました。どの山もとても綺麗でした。おまけに天気にも恵まれてこの上ない1日でした。
今年のミヤマキリシマを思う存分堪能する事が出来ました。来年も綺麗に咲くと良いですね(^∇^)


by sanpo






























Commented by 千兵衛 at 2016-06-12 21:09 x
お久しぶりです。

皆さんにお会い出来、楽しいひと時を有難うございました。
久しぶりの九重で天気も怪しかったので前泊しながら酩酊して朝6時まで寝ていたのはまずかったです(体調は最高ですけど)。前回の紅葉黒岳も男池の駐車場が余りにも星が綺麗なので赤道儀持込んで寝坊しましたね。貧乏性なのであれも
これもで欲張ります。
今年のミヤマはとても綺麗でしたね。感動しました。
写真も余り綺麗なので撮りすぎてしまってRAWをそのままJPGに無修正変換です。
又お会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by cnogmai8255 at 2016-06-13 09:38
> 千兵衛さん、おはようございます^^
本当に久しぶりでしたね^^;
まさか星生の小窓に座っているのが千兵衛さんとは思っていませんでした。
今年のミヤマキリシマは最高でしたね♪
去年はしゃく君で酷い状態だったのにあんなに綺麗になるとは自然って凄いですね。
弟見山のササユリが見たいのですがどうでしょうか?
それでは又くじゅうでお会いしましょう☆彡
Commented by いりえさとぴ at 2016-06-13 14:55 x
sanpoさん こんにちは
大変お久しぶりでした 笑
熊本震災被災者方々の事を考えるとくじゅうへの足取りが重くなってました
牧ノ戸から中岳山頂までガス視界3mの悪コンディションでしたが
くじゅうの女神が夜明けと共に素晴らしい光景をプレゼントしてくれました
期間限定ですが山がピンク色になるのは九州だけ
又くじゅうでお会いする日を楽しみにしてます
Commented by cnogmai8255 at 2016-06-13 18:39
> いりえさとぴさん、こんばんは^ ^
本当に久しぶりでしたね^^: 私もくじゅうへは中々足が向きませんでした。
土曜日は久しぶりに沢山歩いてミヤマキリシマを見て回りました。
花が回復して良かったですね♪こんに綺麗なのは何年ぶりでしょうか?
梅雨であまりくじゅうへは行けないかも知れませんが
お互い登山を楽しみましょう。
Commented by 千兵衛 at 2016-06-13 21:11 x
弟見山のササユリの件ですが『のぼろ』で紹介されて脚光浴びていますがカタクリの時は良く行きますがササユリを見るだけでは登った事有りません。
地元に居ながらこんな情報しか出せません。お役に立てなくてすみません。
又、九重でお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by cnogmai8255 at 2016-06-13 22:50
> 千兵衛さん、こんばんは^ ^
ササユリは一度は見てみたいと思っていますが昨年は花付きが悪い様だったので今年はどうかなぁと思って知っていれば教えて頂ければと思っただけです。
わざわざありがとうございました。
Commented by yumi at 2016-06-14 00:18 x
sanpoさん ピンクの九重、最高にきれいでしたね♪
ご一緒させてもらったおかげで
充分過ぎるほど満喫する事ができました。
いつもありがとうございます^^
Commented by cnogmai8255 at 2016-06-14 09:54
> yumiさん、おはようございます^^
沢山歩いたので疲れたでしょう><
でもいつもでは無いので土曜日だとたまには良いのではないでしょうか?
Ryonaに言われました。ナッチさんは牧ノ戸コースは何時もそれだけ歩いているのだと…
どの山もピンクで最高でしたね♪ またご一緒しましょう☆
Commented by jinashi at 2016-06-14 18:23
土曜日は良かったですね。
花火でいえば最後の連発のような見事なミヤマの咲きっぷりです。カメラも腕もよろしいのですばらしい画像です。
何人かの知り合いと会われる嬉しい山旅でしたね。
そういえば・・去年の今頃kyonさん&amiさんとは2連山でした^^
Commented by cnogmai8255 at 2016-06-14 22:01
> jinashiさん、こんばんは^ ^

今年も駄目かと思っていましたが綺麗に咲いてくれましたね。
あまりにミヤマが綺麗だったので沢山歩いて来ました。
思いがけず声を掛けていただくと嬉しいですね♪
kyon&amiさんご夫妻は同じ田川市の方でヒゲさんに紹介していただきました。
jinashiさんのブログでもよく見かけていましたがまさか声を掛けていただくとは思っていませんでした。
雨の中の英彦山は大変だったでしょう> < オオヤマレンゲが綺麗ですね^^
くじゅうのオオヤマレンゲも今年は早いみたいですね。

by cnogmai8255 | 2016-06-12 11:50 | Comments(10)