人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササユリ咲く弟見山

ササユリ咲く弟見山_f0316348_22314622.jpg


6月18日、ササユリの弟見山に行って来ました^ ^



登った山
「弟見山」



山口の弟見山のササユリの花が見たい、3年越しの想いを叶える為にやっと弟見山に行く事になりました。なおさん、yumiさんを誘って6:00に行橋で待合せてRyonaの車で出かけました。車の中では楽しい話が弾んでアッという間に登山口の仏峠に到着しました。9:00過ぎ、私達九州者には縁の無い熊注意の看板を見ながら出発、最初からの急登に喘ぎながら登って行きました。例年だと登山口近くからササユリが現れる様ですが今年は中々現れません。去年からササユリが少ない様ですがその内ササユリが見れる様になってテンションが上がります。




ササユリ咲く弟見山_f0316348_22331632.jpg



コアジサイ



ササユリ咲く弟見山_f0316348_22330495.jpg






ササユリ咲く弟見山_f0316348_22325138.jpg






ササユリ咲く弟見山_f0316348_22322758.jpg






ササユリ咲く弟見山_f0316348_22321544.jpg






ササユリ咲く弟見山_f0316348_22320524.jpg



今日一番のベッピンさん♪
頂上から展望所まではササユリロードが続いてどの花も可愛い💕




ササユリ咲く弟見山_f0316348_22315534.jpg



弟見山の弟、莇ヶ岳
頂上の木陰でランチタイム、くじゅうや英彦山の話をしてる人が…そういえば駐車中の車北九州や筑豊が多かったな^ ^




ササユリ咲く弟見山_f0316348_22311300.jpg






ササユリ咲く弟見山_f0316348_22313427.jpg






ササユリ咲く弟見山_f0316348_22313427.jpg






ササユリ咲く弟見山_f0316348_22312394.jpg



ヤマボウシ



ササユリ咲く弟見山_f0316348_22311300.jpg






ササユリ咲く弟見山_f0316348_22310253.jpg






ササユリ咲く弟見山_f0316348_22305138.jpg



まだツツジが咲いていました^ ^



13:00過ぎに無事登山口に到着、津和野のなごみの湯で汗を流して帰路に着きました。登山にはチョッと物足りなかったかも知れませんが梅雨の晴間で逢いたかった花に会えました。白やピンク、濃いピンクなど色んな色で楽しませてくれました。気の合う皆さんと楽しい1日を過ごせました。来週も晴れると良いですね。



by sanpo

















Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-19 12:29
楚々としたササユリの美しさに改めて惹き付けられました♪
出会ったら目は釘付けになりそうです。
素敵なお写真に梅雨のジメジメが吹き飛ばされました。
ありがとうございます^^

Commented by yumi at 2016-06-19 17:29 x
sanpoさん ササユリきれいでしたね ^^♪
晴れて良かったです。
アジサイの名前、私間違ってました。クサアジサイではなく、コアジサイのようです。 すみません。
Commented by 千兵衛 at 2016-06-19 22:00 x
天気も良く沢山の花に出会えて良かったですね。

今年は数が少ないと聞いていましたが素敵な写真が沢山で安心しました。
カタクリの時は綺麗でイワカガミも沢山咲きますよ。
Commented by cnogmai8255 at 2016-06-20 10:00
> hibikorekouji2-2さん、おはようございます^^
コメントありがとうございます。ササユリは本当に可愛い花でした。
今年は少ないようでしたがそれでも山頂付近には沢山咲いていました。
hibikorekouji2-2さんは海の近くで鳥に詳しいのですね。
私は山の方で海が見れる人がうらやましいです。それに鳥はよく判りません^^;
私も鳥を楽しませていただきますのでよろしくお願いします☆彡
Commented by cnogmai8255 at 2016-06-20 10:03
> yumiさん、おはようございます^^
本当に天気が良くて良かったですね♪
これで一つ見たい花の帳面が消えます。
また花を探しておいてくださいね。
Commented by cnogmai8255 at 2016-06-20 10:10
> 千兵衛さん、おはようございます^^
私も今年は花が少ないと聞いていたので心配してましたが
頂上から展望台の間に一杯咲いていました♪
花後のイワカガミが沢山ありました。カタクリの時にも行ってみたいです。
ご心配お掛けしました。
Commented by なお at 2016-06-20 21:33 x
初めて見るササユリ
美しくて品がありましたね。遠くの山でしたけどあつかましくも便乗させていただき感謝です。
梅雨が明けたらまた朝駆けしようかなと思ってます。
山頂でお会いしましょう♪
Commented by cnogmai8255 at 2016-06-20 22:37
> なおさん 、こんばんは^ ^
なおさんも一緒に行けて楽しかったです。
ササユリ可愛いかったですね♪色んな花が見れるのが楽しみです。
また一緒に行きましょう。
夏の朝駆けは日の出が早いので辛いですね^^:
でもお互い頑張って良い景色に出会いましょうね♪

by cnogmai8255 | 2016-06-19 10:49 | Comments(8)