人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの白馬岳へ2日目

憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22352578.jpg


7月30日、白馬岳に登って来ました^^


登った山
「白馬岳」・「小蓮華山」・「乗鞍岳」




AM2:30、Ryoが星が出ているか外へ見に行きましたがガスの中だと帰って来てまた寝ます。4:00少し前にRyoが窓を開けて外を見ると「山が見える」と言って直ぐに出て行きました。私は三脚を持ってないので明るくなり始めて外に出て行きました。凄い雲海の上です。朝焼けが始まりましたがもう少しの所でホワイトアウト^^;仕方が無いので朝食を食べて出発の準備をします。6:00に白馬岳を目指して出発です。




憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22351168.jpg


ガスに呑み込まれる頂上宿舎



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22345615.jpg


白馬山荘創始者貞逸翁のレリーフ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22343896.jpg


ガスを被った杓子岳と鑓ヶ岳



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_20084723.jpg


白馬岳頂上



白馬岳の頂上に15分位で到着です。沢山の人が記念写真を撮っていました。ここでは少し待ちましたが晴れそうで晴れないので先へ進みます。






憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22342962.jpg


タカネツメクサ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22373271.jpg


ミヤマダイモンジソウ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22341968.jpg


シコタンソウ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22340210.jpg


ミヤマアズマギク



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22334498.jpg


タカネヤハズハハコ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22332864.jpg


ハクサンイチゲ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22331319.jpg





憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22325930.jpg



チングルマ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22233657.jpg

ミヤマコゴメグサ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22324714.jpg

コマクサ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22323535.jpg




憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22320334.jpg


小蓮華山山頂



白馬岳から小蓮華山迄は歩きやすい花を見ながらの尾根歩きです。さっきまで晴れて良く見えてたのですが小蓮華山の頂上はガスっていました。大きな荷物をからった女子高生が沢山います。頂上で小休止して白馬大池を目指します。その時に私の前を小動物が横切りました。素早くて写真は撮れなかったけど茶色ぽい胴長でした。チラッとこっちを見て素早くて去って行きました。オコジョかな?そしてRyoが雷鳥を見つけました。私が首を長くして見ていると雷鳥も首を長くして私を見ていました。




憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22314104.jpg


雷鳥



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22312436.jpg

チングルマ




憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22311270.jpg

ウサギギク


憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22310176.jpg

トウヤクリンドウ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22303386.jpg

タカネコヨモギ


憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22301757.jpg

歩いて来た尾根道



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22300354.jpg

ハクサンシャジン


憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22292190.jpg

コマクサの大群



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22290949.jpg

白馬大池小屋



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_20075945.jpg

イワイチョウ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_20081411.jpg

ホツツジ



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22285530.jpg

白馬大池



憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22284035.jpg

乗鞍岳の大きなケルン


憧れの白馬岳へ2日目_f0316348_22282634.jpg

タカネバラ



ここからはガレ場を栂池迄降っていくだけです。長い長い悪路を辛抱強く降って行くとようやく栂池ヒュッテが見えた来ました。それでも中々到着しません。ヒュッテで靴を洗ってロープウェイに乗ります。ロープウェイからゴンドラに乗換えて高原駅に到着です。高原駅から八方に帰るバス乗り場がわかりません。それで1人で来ていたおじさんとタクシーに相乗りして八方第2駐車場に戻って来ました。そして駐車場にある温泉で2日分の汗を流しました。ここで仮眠を取るつもりでしたがまだ早いのでこのまま高速に乗る事にしました。高速に乗って私が駒ヶ根迄、Ryoが養老迄、私が西宮迄そしてRyoは吉備迄運転してここで仮眠を取り10:00に自宅に到着しました。
天気はイマイチでしたが沢山の花に会えました。遠くて写真が撮れない花も有りました。とても楽しい山行でした。出来たら又来年も行こうと思っています。



by sanpo












































Commented by kyuujitunituki at 2016-08-02 09:26
sanpoさん、おはようございます。
長距離の車での移動・山登り、お疲れ様でした。
定年後に行きたい山が3か所あるうちのひとつ白馬岳。
参考にさせていただきます。
やはりこの時期に行くのが一番いいようですね。
しかし、車での移動が一番ネックになりそうです。
私の場合、一人で運転は500KMが限界ですから、やはり交代で行くしかないですね。
この目で見たことがない花や風景を楽しく拝見させて頂きました。自分のこの目で見たい気持ちがより強くなり、定年前に行くかもしれません。その時は、アドバイス宜しくお願いします。_(._.)_
Commented by cnogmai8255 at 2016-08-02 10:27
> kyuujitunitukiさん、おはようございます^^
長距離の運転は大変でしたが雪渓や花と触れ合えて楽しい山行でした♪
kyuujituさんなら白馬三山の方が醍醐味があっていいかもですよ☆
縦走尾根が整備されて歩きやすかったです。三山の方も縦走路が綺麗に見えていました。
知人の話ではセントレアに飛行機で行ってそこからレンタカーで行ったら良いそうです。
是非お嬢様と行かれてください(^^♪
Commented by jinashi at 2016-08-02 13:12
この歳になったのでjinashiも行くならセントレア&レンタカーかも・・
山中ではお日様とあまりご縁がなかったようですが、雨には降られなかったようで良かったですね。
北海道で出会ったお花もかなり見かけます。
去年、白馬もちょっと計画してみましたがあの雪渓登りはうちのママにはむつかしいので立山に決めましたが、悪天候で中止しました。
Commented by cnogmai8255 at 2016-08-02 14:19
> jinashiさん、こんにちは^^
九州に帰ってきて暑さが身に沁みます^^;
雪渓はちゃんと登るステップがありますし皆ユックリなので大丈夫ですよ♪
尾根も整備された道ですが雪渓後と白馬大池からがガレ場でした。
小さな子供も私達より年配の方も沢山登っていました。
山小屋で飲む生ビールは最高でした☆彡
by cnogmai8255 | 2016-08-01 21:53 | Comments(4)