人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雲の天狗ヶ城

秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22223564.jpg



9月10日、天狗ケ城に朝駆けしました^ ^


登った山
「天狗ケ城」



食事会に行っていたRyoが12:00少し前に帰って来たので急いで出発、今日は大山経由の道が通れたので少し早く着きました。私は1時間位の仮眠でRyoは一睡もする事なく登山します。星撮りの練習の為急いで支度をしてyumiさんkuuさん、櫻木さんの5人で出発しました。空には満天の星が・・・ワクワクしながら登って行きましした。




秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22242965.jpg




秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22241704.jpg



星を撮るのは時間がかかるのであっという間に時が過ぎて行きます^^; 4:30を過ぎたので天狗へ移動します。今日も一杯のヘッドライトが押し寄せて来ていました。黎明し始めた天狗ヶ城に到着すると大暇さんがスタンバイしていました。ボッチさんは仕事で来れないとの事、会えなくて残念です。





秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22240744.jpg


裏焼けの雲と三俣山


秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22235691.jpg


中岳と三俣山


秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22234040.jpg


夜明け前の雲


秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22233081.jpg

大船山・中岳と雲


秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22231668.jpg


御池と稲星山


秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22230172.jpg


久住山


秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22224727.jpg


モルゲンする星生山




夜明けは大した事はなかったけど秋の素敵な雲が出て良かっ〜〜た^ ^
今日はガスが無いので中岳はパス、池の小屋で朝食です。皆でワイワイガヤガヤお裾分けしながら楽しいひと時を過ごしました。


秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22222655.jpg


ススキと久住山


秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22221270.jpg


中岳と雲


秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22215860.jpg


リンドウ


秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22214760.jpg


ススキと三俣山




久住別れでRyoとkuuさんは星生山へ、星生崎で良い雲を見つけて居座り開始





秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22213258.jpg




秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22212041.jpg




秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22211021.jpg




秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22205938.jpg





秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22204751.jpg




リンドウを撮ったりでヤット動き出した時にはRyo達は星生山から降りて来ていました。11:00に牧ノ戸に到着、今度は蓼原散策です。




秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22203812.jpg


アケボノソウ


秋雲の天狗ヶ城_f0316348_22202738.jpg

バアソブ



蓼原散策の後はおいちゃん家へ、久し振りにおいちゃんと奥さんとお話をして夕食のおかずを買って途中温泉で汗を流して帰路に着きました。
山も秋の色が濃くなって来ました。まだまだ暑いですが吹く風が冷たくなって来ました。もう直ぐ草紅葉も始まりそう♪
今日は素敵な雲に会えたし星撮りの練習も出来ました。機会があればまだまだ星撮りを学びたいと思っています。


by sanpo












































Commented by kyuujitunituki at 2016-09-11 13:48
sanpoさん、こんにちは。
九重朝駆け、お疲れ様でした。
空の雲もすっかり秋の雲ですね。
流石に、ご来光の時間帯は寒くなっているでしょうね。
素晴らしいお仲間と賑やかな朝を迎えられましたね。
一睡もしないで登山は流石に辛いものがありますので
ご自愛くださいね。
なかなか九重に行けないのでこちらで秋空の九重を
堪能させて頂きありがとうございます。

本日(11日)は、ようやく由布岳に登って来ました。
御鉢廻りもして状況を確認してきましたので
整理してアップします。
Commented by cnogmai8255 at 2016-09-11 21:04
> kyuujitunitukiさん、こんばんは^ ^
何時もコメント有難うございます。
今日は原鶴の道の駅にヒマワリを見に行って来ました。ちょうど見頃で綺麗でした♪
くじゅうはススキがなびいて綺麗でした^ ^雲もスッカリ秋模様です。
朝はダウンがあった方が良いです。歩いていても吹く風が冷たくなって来ました。
でも牧ノ戸が近くになると暑くなります^^;
由布岳に行かれたのですね。アップ楽しみにしていま〜〜す(^O^)

Commented by kuu at 2016-09-12 12:54 x
ご一緒させて頂いて、ありがとうございました!
ずっと天気が気になってましたが、素晴らしい星空が見られたし、夜明けの雲の美しさにも感動しました。
皆さんとご一緒させて頂くと、学ぶことがたくさんあります!
ますます山が好きになるようです(^^)
梨もとても美味しかったです。
また機会がありましたら、宜しくお願いします☆
Commented by cnogmai8255 at 2016-09-12 14:04
> kuuさん、こんにちは^^
土曜日はお疲れ様でした。
星が一杯で良かったですね♪星を撮りに行って星が出てないと最悪ですからね^^;
朝駆けの皆さんは何時遇えるかも判らないくじゅうの女神の微笑を求めて足繁く通っています。
kuuさんも虜になるかも・・・
皆さん気の良い人ばかりですのでまたご一緒しましょう(^^♪

Commented by なお at 2016-09-13 00:28 x
夜明けのピンクに染まった雲も、星生崎の雲もいいですね!
リンドウも咲きはじめてるんですね。行かなくちゃ♪
Commented by cnogmai8255 at 2016-09-13 09:51
> なおさん、おはようございます^^
朝は方角は違うけど同じ空見てたのですね!!
星生崎、良過ぎて中々前に進みませんでした^^;
リンドウも一杯咲いていましたよ♪
是非行ってみてください☆彡
Commented by aibex at 2016-09-26 09:18
こんにちは♪
お久しぶりです。

この日は中岳へ朝駆けしてました、最初の写真と同じ飛行機雲を撮影してました(*^^*)

池の小屋で食事されたということは、お会いしてますね(笑)

小屋に入って右側に座ってました!

次回こそはお声掛けたいと思います(^^ゞ
でもお顔が分かりませぬ(笑)


Commented by cnogmai8255 at 2016-09-26 09:55
> aibexさん、おはようございます^^
本当に久しぶりですね^^; 
アップされていないので心配していました。
山には登っているのですね。安心しました。
私は左側でした。すぐに席を譲ってでられたのですね。
今はザックにヨウキ君の2百名山のステッカーを付けています。
夜中でも光っていますので声をかけてください。

by cnogmai8255 | 2016-09-11 11:25 | Comments(8)