人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスをまとうくじゅう連山


ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22081554.jpg



10月1日、天狗ケ城に朝駆けしました^^



登った山
「天狗ケ城」 ・ 「中岳」


先週は尾鈴山で苦い思いをして、週の前半は体がしんどくてたまりませんでした。土曜日は天気予報が良くないので日曜日にyumiさんを誘って朝駆けする事にしました。家を出て最近ようやく通行出来る様になった212号を通って瀬の本へ、三愛で仮眠中のsumi号発見!!、やっぱりsumiさんが来ていました。私達は牧ノ戸で仮眠します。2:45起床、下のPのボッチ号の横に移動、準備をしているとなおさんが来ました。その内yumiさんも来たので3:30過ぎに出発しました。空には満天の星、時々ガスがかかる蒸し暑い登山道をRyoに置いて行かれた3人で登って行きました。そして黎明の始まった天狗ケ城に到着、ボッチさん、sumiさん、Ryoが何時もとは反対側に三脚を立てていました。




ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22083345.jpg




ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22082476.jpg




ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22080454.jpg




ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22075342.jpg




ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22510316.jpg




ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22071412.jpg




ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22070458.jpg




ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22063580.jpg





ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22062476.jpg


しばしガスの織りなすショーに魅せられて中岳に移動しました。



ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22060925.jpg





ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22055740.jpg




ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22054021.jpg





ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22052577.jpg




ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22051193.jpg





ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22050050.jpg




ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22044709.jpg


今度は中岳でガスのショーです♪薄いながらもブロッケンも出ました。
この後Ryoは久住山へ、sumiさんは上の台へ、私達は暖かいので久住分れで朝食を取りそこで二人を待つことにしました。食事後写真を撮っているといーさんが久住山から降りて来ました。病気後初めてお会いして元気だったので安心しました。今からイワギクを見に行くそうです。皆がそろったので下山開始です。



ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22043561.jpg






ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22042173.jpg






ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22041131.jpg






ガスをまとうくじゅう連山_f0316348_22040158.jpg




下山後はゆっくりしてはいられません。明日は仕事ですし、それに孫からskypeが入るので温泉に入ってサッパリした後は急いで帰宅しました
今日は思いがけなく天候に恵まれ素晴らしいくじゅうに出会えました。それに久しぶりに沢山の山友とも会えて楽しい一日でした。皆さんお世話になりました。
今週末から3連休です。そろそろ紅葉も気になりますが、台風も気になります。大きな被害が無いと良いのですが・・・


by sanpo










































Commented by kyuujitunituki at 2016-10-03 15:49
sanpoさん、こんにちは。
ここのところ、気温も高く山でも秋の足音がどうだろうかと
思っています。
わが師にも、お会いになられたようでまたまたいい出逢いがありましたね。わが師もご心配されていた病気の進行も無かったと聞いてホッとしているところです。
九重連山の稜線をガスが流れゆく様は、圧巻だったのでは。
九重にも久しく行っていませんので、連休かそのあとにでもと
思っています。
やっぱり、花と山歩きは九重が最高ですね。
こちらで、楽しませていただきました。
Commented by cnogmai8255 at 2016-10-03 22:21
> kyuujitunitukiさん、こんばんは^ ^
何時も有難うございます。ご師匠さんは元気そうでしたよ。
私はイワギクやダンギクの話をしましたが、息子は久住山で病気の話を聞いた様です。
久し振りにガスが流れてとても良かったですが私では表現出来ません>_<
草紅葉にもまだ早かったので紅葉は連休明けからでしょうね。
台風が近ずいているので風で木の葉が散ってしまわなければ良いですが・・・




Commented by いーさん at 2016-10-04 22:36 x
こんばんは。九重ではご挨拶いただきまして有難うございます。みそこぶし山へは登りかけて止めましたよ(笑)。今週は三俣や大船に紅葉の偵察に行くか、平戸の山に花鑑賞に行くか検討中です。また皆さんとの山での出会いを楽しみにしています。お互いに紅葉の山を大いに楽しみましょう!
Commented by cnogmai8255 at 2016-10-04 23:32
> いーさんさん、こんばんは^ ^
土日しか山に行かないのでいーさんにお会い出来るとは思いませんでした。
元気ないーさんにお会いして安心しました。
くじゅう連山の紅葉も気になりますが天気も気になりますね〜
ダンギクが庭に咲いていたですね♪殖やしください。
又紅葉の時にお会い出来る事を期待しています(^O^)
by cnogmai8255 | 2016-10-03 12:31 | Comments(4)