人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトクリスマス

ホワイトクリスマス_f0316348_21065582.jpg

12月24日、三俣山に朝駆けしました^ ^


登った山
「 三俣山」




23日、明日は何処に登ろうかとRyoが思案しているので「ボッチさんは三俣山に行くんじゃない」って言うと「何故?」って聞くので「この前駐車場の事を聞いていたから」と答えるとRyoは早速にライン、「どうして判ったん」と言われて一緒に行こうと言ってくださったので同行させてもらう事になりました。4:00に大曲で待合せをして出発します。今日はボッチさん、大空さん、yumiさん、Ryoの5人です。大曲は牧ノ戸と違って私達一行以外は誰もいません。汗をかかない様にユックリ登ります。登り始めの頃は星も見えていましたがその内ガスが出始めてガスの中道を間違えそうになりながらスガモリ小屋に到着して一休みです。ここからIV峰を目指します。沢山付いた霧氷にyumiさんと感激しながらまだ暗いIV峰に到着、寒さ対策をします。でも今日はRyoに買って貰った新しい冬靴を履いているのでそんなに寒くありません。その内明るくなってきましたが依然としてガスの中です^ ^ガスが低くなったり高くなったりを繰り返す中綺麗な光景が現れました。




ホワイトクリスマス_f0316348_21072649.jpg




ホワイトクリスマス_f0316348_21071592.jpg




ホワイトクリスマス_f0316348_21070510.jpg




ホワイトクリスマス_f0316348_21064025.jpg


何時もの景色とは違う光景がとても新鮮です❣️


ホワイトクリスマス_f0316348_21062180.jpg


ガスが流れて来て素敵♪


ホワイトクリスマス_f0316348_21063157.jpg



ホワイトクリスマス_f0316348_22074128.jpg


ブロッケンデマクリです‼︎


ホワイトクリスマス_f0316348_21060446.jpg




ホワイトクリスマス_f0316348_21055648.jpg

中々姿を見せなかった星生山も顔を覗かせました♪


ホワイトクリスマス_f0316348_21054651.jpg

辺り一面の霧氷が朝日に映えて綺麗です‼︎


ホワイトクリスマス_f0316348_21053530.jpg



ホワイトクリスマス_f0316348_21052535.jpg

その内ホワイトアウトして今日はもう終わりかと思っていましたがまた晴れて来たので予定通りお鉢を廻る事にしました。お鉢の周りはビッシリ付いた霧氷が朝日に照らされてとても綺麗です。南峰と北峰の間で朝食タイム。食事中はガスっていましたがまた晴れて来て食事もソコソコにカメラを構えます。


ホワイトクリスマス_f0316348_21051387.jpg



ホワイトクリスマス_f0316348_21050231.jpg



ホワイトクリスマス_f0316348_21045138.jpg



ホワイトクリスマス_f0316348_21043968.jpg



ホワイトクリスマス_f0316348_21042908.jpg

段々霧氷が落ちだしたので私達はここから引返して鍋に降りました。でもRyoだけは北峰経由です。


ホワイトクリスマス_f0316348_21041899.jpg



ホワイトクリスマス_f0316348_21040857.jpg


滑る登りを木につかまりながら登って本峰迄戻って来ました。穏かな天気でとても厳冬期の山とは思えませんしこんなに暖かくなると帰りの道が思いやられます。霧氷もドンドン溶けて落下しています。


ホワイトクリスマス_f0316348_21035748.jpg

下山時の道は霧氷もスッカリ無くなって朝の霧氷だらけが嘘の様です> <


今日が今年最後の登山です。その日に思い掛けない位の霧氷と新鮮な光景に出会えてとても感激しました。誘ってくださったボッチさんに大感謝です。
今年も沢山の方々にご来訪頂いき有難うございました。来年も今迄以上に頑張りますので宜しくお願い致します。それでは皆様良いお年をお迎え下さい。


by sanpo







Commented by jinashi at 2016-12-26 20:30
「早起き三文」は今両替するといくらでしょう?
今年もさんぽさん組はマネーに代えられない体験体感をされましたね。
その行動力に(連日の^^)乾杯です。 
エビの尻尾を見ないで年を越すのは残念ですが、良いお年をお迎えください!
 来春の国東半島ツアーが楽しみです。
Commented by kyuujitunituki at 2016-12-26 21:30
sanpoさん、こんばんは。
一番良い時に登られましたね!(^^)!
朝晩の冷え込みはありますが、日中は例年とは違いますね。
やっぱり、霧氷には青空が良い相棒ですね。
今年も沢山のコメントとイイねをありがとうございました。
来年は、九重でバッタリと出逢いたいですね。
ご家族様にとって良い一年になりますように!
Commented by yumi at 2016-12-26 23:15 x
sanpoさん 三俣の霧氷、最高でしたね♪
感動の1日になりました。

今年1年、ご一緒させていただき、
とても楽しい山時間となりました。
ありがとうございました。
来年もきれいな景色を一緒に見る事ができたら嬉しいです♪
Commented by cnogmai8255 at 2016-12-26 23:51
> jinashiさん、こんばんは^ ^
三俣山は少し低いのでずっとガスの中ではと心配でしたが
ガスが下がると目の前に真っ白な南峰や霧氷が現れて最高でした♪
撃沈の確率も高いですが三俣のお鉢の霧氷は穴場かもです。
来春、皆楽しみにしていますので宜しくお願いしますm(_ _)m
jinashiさんも良いお年をお迎えください(⌒▽⌒)
Commented by cnogmai8255 at 2016-12-27 00:05
> kyuujitunitukiさん、こんばんは^ ^
こちらこそ何時もコメントありがとうございます。
こんな素晴らしい光景に出会えるなんて思ってもいませんでした♪
確かに朝晩の冷込みで霧氷がつく様ですが日が差し出すとアッという間に溶けてきます> <
今冬は早朝でないとダメみたいですね。
来年は本当に会えると良いですね。kyuujitunitukiさんも良いお年をお迎えください。
Commented by cnogmai8255 at 2016-12-27 00:17
> yumiさん、こんばんは^ ^
今年最後の山行で良い光景に出会えてよかったですね♪
アッという間に一年が終わってしまいます。
yumiさんとはアッチコッチ沢山の山に登りましたね。
来年も一杯登りましょうね〜
Commented by なお at 2016-12-28 22:18 x
今年はもうお会いできそうにありませんが、沢山の山をご一緒させていただきありがとうございました。
いつも優しいお心使い感謝してます。
また来年もいろんな景色を楽しみたいですね。
よろしくお願いします。
Commented by cnogmai8255 at 2016-12-29 11:23
> なおさん、こんにちは^^
なおさんと沢山の山に登って私も楽しかったです♪
来年もいろんな山に一杯ご一緒しましょう!!
今日から家もにぎやかになります^^;
よいお年をお迎えください(^.^)

by cnogmai8255 | 2016-12-25 23:02 | Comments(8)