国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23112651.jpg

12月2日、国東半島に紅葉トレッキングに行って来ました^^

登った山
 「黒木山」

山友のjinashiさんからのお誘いでRyo共々国東紅葉トレッキングに参加させていただく事になりました。総勢14名、尻付岩屋に8:00に集合し、車をデポしてあかねの郷へと移動しました。ここで参加者の紹介です。jinashiさん、俊ちゃん&信ちゃんhigetiasさん&mamatiasさんなおさんyumiさんkuuさん、そして初めてお会いする山口から参加の熊毛の住人さん&かめ女さん、PR隊のRyuさんpuniさん、そして私達親子に14人です。jinashiさんからの説明の後コンクリート道を登って行くと今度は道があるようで無いような急登の登り変わりました。そして刀匠、紀行平が最後の一太刀を打った鬼ケ城に到着しました。

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23112427.jpg

鬼ケ城の下から俊ちゃんをパチリ‼︎

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23112472.jpg

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23112584.jpg

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23112595.jpg

jinashiさんとツーショット

道無き道の急登を登って尾根を進むとようやく黒木山に到着です。そして今度は岩場や滑る道を降って素晴らしい景色を見ながらゴジラ岩へ

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23112636.jpg

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23112677.jpg

ゴジラ岩

今度はここを登ります。登れるのか心配でしたが登ってみると意外と楽しい岩登りでした。そして太郎天岩へ、太郎天岩からの景色はとても素晴らしいものでした。

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23112741.jpg

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23113850.jpg

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23113885.jpg

太郎天岩でランチタイム、天気も見晴らしも最高です。ここから前回と同じ大不動岩屋へ降りました。

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23113936.jpg

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23113903.jpg

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23113999.jpg

前回はカメラにアングルモニターが付いて無かったので苦労して写真を撮りましたが今日はあるので楽に撮れました。

国東紅葉トレッキングⅠ 黒木山_f0316348_23114061.jpg

予定より早く尻付岩屋に帰って来ました。ここからあかねの郷まで戻り、温泉に入って今日の宿泊地、トンテンカンの家に向かい宴の準備です。jinashiさんご夫妻が刺身を持って来てくださって宴が始まり楽しい夜を過ごしました。明日は小岳に登ります。

by sanpo

Commented by nobucyansyuncyan at 2017-12-05 09:24
sanpoさん、おはようございます。
国東ではお世話になりました。楽しかったです~☆☆
もう早々とアップされたのですね。わたしはこれからです。
未踏のルートを歩くのは楽しいですねぇ~~嬉しくてわくわくしてました(^^♪
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
Commented by cnogmai8255 at 2017-12-05 10:26
> 信ちゃん、俊ちゃんおはようございます^^
こちらこそお世話になりました。私も楽しかったです♫
私にとって国東は未踏のルートばかりです。
だからいつもワクワク、ドキドキです。
こちらこそ機会があれば誘ってください。お願いしま~~す。
Commented by jinashi at 2017-12-05 18:00
ツーショット画像、いいカメラで撮られたら若返ったようです^^
今日はこちらも初雪(みぞれ)でした。
九重も真っ白に積雪してるでしょうね・・
Commented by のんびり夫婦 at 2017-12-05 19:16 x
こんばんは。
国東では大変お世話になり、ありがとうございます。
家では愛棒が肉嫌いなのでまず食べられないホルモン鍋、とても美味しく頂きました。
次日にも心地よい香りが口に残っていました。
綺麗な写真が何時も癒してくれていますね。
途中からでしたが、沢山の山好きさんとご一緒出来て嬉しく思います。
夫々スタイルは違うようですが、山といった共通の過しかたを共有出来たのも幸せました。
急に寒くなってきました。 風邪など引かないよう過し、冬山を楽しみましょう。
Commented by cnogmai8255 at 2017-12-05 19:21
> jinashiさん、こんばんは^^
今日は寒かったですね!こちらは湿っぽい雪でした。
この2日間名ガイドさんのおかげで楽しく過ごせました。
是非又出掛けたいと思っていますのでよろしくお願いしま〜す❣️

Commented by のんびりママ at 2017-12-05 21:55 x
sanpoさん、お世話になりました。
初日は懇親会の途中からの参加でしたが、楽しかったです。
ホルモン鍋、とっても美味しかったです。お肉は食べなかったんですが、野菜と麺は何杯もお替りして食べました。
また、ご一緒出来ることを楽しみにしています。
Commented by cnogmai8255 at 2017-12-05 23:10
> のんびり夫婦さん、こんばんは^^
こちらこそお世話になりました。
初日は残念だったですね。でも法事だと仕方がありませんね。
天気予報で今年は雪が多いと言っていたので楽しみにしています。
英彦山の霧氷も氷瀑も綺麗ですよ🎶
Commented by cnogmai8255 at 2017-12-06 10:30
> のんびりママさん、こんにちは^^
お疲れ様でした。初日は参加出来ずに残念でしたね。
肉がダメなんですね。食べ物も残り物ばかりだったのではないですか?
天気に恵まれて良くて何よりでした。何時か又ご一緒しましょう☆彡
Commented by puni at 2017-12-08 21:45 x
国東では二日間大変お世話になりました!
素晴らしい好天に恵まれ、山好きの皆様と楽しく賑やかに歩かせていただき楽しかったです。
スリリングな個所もあったりして国東の山、病みつきになりそうですね(笑)
宴会の鍋をはじめたくさんのオツマミとっても美味しかったです♪
またご一緒できることを楽しみにしています(*^^*)
Commented by cnogmai8255 at 2017-12-09 21:32
> puniさん、こんばんは^^
こちらこそお世話になりました。
国東の山は本当にスリリングで楽しいですね‼︎私も病みつきになりそうです🎶
宴会のツマミ、前回は一杯余ったので今回は控え目でしたが喜んでもらえて嬉しいです😊
ryuさんにも宜しくお伝え下さい。
四国の山は亮が案を作っています❣️
by cnogmai8255 | 2017-12-04 22:33 | Comments(10)