四王寺の滝はまるでパイプオルガン

2月3日、四王寺の滝に行ってきました^^

くじゅうに行くには天気がパッとしない様なので今日は英彦山に霧氷を見に行こうと思って8:00に家を出発、英彦山が近くなるにつれてアイスバーンの道が出てきましたが無事別所に到着しました。駐車場にはyumiさんの車が停まっていました。準備をしていると俊ちゃん&信ちゃん夫妻がyumiさんと長崎からの友達と一緒にやって来ました。今日は四王寺の滝と行者の滝に行くとの事で一足先に出発しました。私達も準備をして出発、奉幣殿まで行くと皆さんが出発する所でした。奉幣殿では以前キレンゲショウマを見に行った時に一緒に下山したやまごえさんも一緒でした。ここから私達も同行する事にしました。久し振りに大勢での山行です。

賑やかな登りがはじまりです。今日の英彦山は余り雪がありません。雪が踏み固められて滑りそうなので途中でアイゼンを装着しました。四王寺への分岐からは少し雪が増えて来ました。そして着いた四王寺の滝はアイスブルーの大きなパイプオルガン状態でした。

しばし四王寺の滝を鑑賞した後は行者の滝に向かいました。以前、Ryoと2人で登って道無き道を行って変な所に出た覚えがありました。

行者の滝はチョッと規模が小さかったですがここも見事に凍っていました。ここからやまごえさん達は尾根に上がってWの滝に行くとの事でここでお別れです。私も行ってみたかったけど明日またRyoは英彦山に来る予定でしたので皆さんと下山しました。帰りも賑やかに別所まで戻りました。別所でミラさんに自分で餡子を入れて食べる最中をご馳走になりました。とても美味しかったです。
同行して頂いた皆さん大変お世話になりました。又お会いした時は宜しくお願います。

by sanpo

by cnogmai8255 | 2018-02-04 15:40 | Comments(0)