スプリングエフェメラルに逢いに

3月4日、仰烏帽子に行って来ました^^

登った山
「仰烏帽子」

前夜、明日は5:00起床、6:00出発の予定になっていましたがmamatiasさんが一足先に寝たので男性陣は明日の天気もどうなるか判らないので近くでもいいから飲もうとお酒を飲み始めました。朝はユックリでOKと言ったのを聞いて私も寝ました。mamatiasさんが起きてきて6:00を過ぎてるのに誰も起きてこないと言うので場所が変わったのでユックリで良いって言ってたよって言うとRyoがまた元に戻ったと言うので急いで起きてmamatiasさんに用意をして貰った朝食を食べて8:00前に出発、今日も運転手はhigetiasさん、エルちゃんも一緒です。元井谷第2駐車場に着いた時は駐車場は一杯でしたがすぐに空きが出来たので準備をして11:00前に出発、天気は最高の青空です。以前は第1駐車場から登ったのですが第2駐車場からは楽チンでしたしすぐにフクジュソウも見れるようになりました。

気持良さそうなエルちゃん

分岐でランチタイムを取り急いで仰烏帽子山頂を目指しました。以前はこの分岐で吹雪になり山頂に行くのを断念した思い出が有ります。

この登りで嬉しい出会いがありました。FB友達のSさんです‼︎カバー写真にそっくりだったので声をかけてみるとやはりそうでした。思いがけない出会いは嬉しいものです。

風穴

登山道が巻いているので天気も良く気持ちの良い登りでした。

仰烏帽子山山頂

山頂からの眺めは少し霞んでいましたが素晴らしかったです!!ここから急いで分岐まで戻ってフクジュソウの群生地に向かいました。途中秘密の花園に迷い込んでしまいました。私は下がズルズルで上がるのに苦労しましたがsumiさんやRyoは一生懸命写真を撮っていました。

仏石に着いてしばし撮影タイム、そして帰りがあるので下山開始。でもまだ登ってくる人に出会います。おそらくフクジュソウのはしごをしているのでしょうとmamatiasさんが言っていました。下山後は五木温泉夢唄で汗を流して帰路に着きました。帰りももちろんhigetiasさんの運転で!!
気の合う仲間と一緒に天気にも恵まれてとても楽しい山行でした。朝は何処に行くのかと思っていましたがここまで来て本当に良かったです。higetiasさん、運転有難うございました。同行して頂いた皆さんお世話になりました。又の機会も宜しくお願い致します。

by sanpo

Commented at 2018-03-06 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cnogmai8255 at 2018-03-08 14:52
> 熊本のSさん、こんにちは^^
仰烏帽子の岩桜は去年SさんのFBで見て可愛いな~、見たいな~と思いました(^^♪
でも脊梁の山は私達にとっては遠い山なので中々行けません><
機会があれば是非行って見たいです♫
思いがけない出会い嬉しかったです☆彡
by cnogmai8255 | 2018-03-06 19:06 | Comments(2)