帰路は木曽路を

道の駅木曽ならかわで6:00前に目覚めて荷物の整理をしました。昨日松本のコインランドリーで洗濯を済ませていたのでRyoと私のザックに荷物を詰めてなるべく手で持たなくて良いようにしました。妻籠宿と馬籠宿を通って帰る予定でしたがRyoが御岳山の標識を見つけてチョッと見える所まで行ってみようと言い出したので寄り道をしました。

今はあのような噴火で多くの方が亡くなったとは思えないくらい穏やかな山です。
チョッと道草したけど行ってみて良かったです。今度は妻籠宿です。

昔の街並みがとても素晴らしい宿場町でまだ人もあまりいなかったのでラッキーでした。次に馬籠宿に向かいました。が、馬籠宿は妻籠宿に比べて観光化されていて建物も新しい物が多くて昔の宿場町情緒がなかっったので写真は撮りませんでした。昼食は蕎麦が食べたいと言うので道の駅らっせぃみさとへ、とても量が多かったですが美味しかったです。脚が痛いのであまり動きたくないので少し車で休んで名古屋空港に向かいました。帰りもFDAです。誕生割があるのでラッキーでした。

出発は少し遅れましたが定刻通り北九州空港に到着しました。
これで4泊5日の山旅は終わりです。また来年も行けると良いのですが・・・

by sanpo

Commented by tozan6411 at 2018-07-26 21:06
sanpoさん、こんばんは。
羨ましい素敵なアルプスの旅でしたね。
引退したら涸沢カールを見に行きたいと思って
テレビや雑誌を何度も見ている風景を楽しませて頂きました。
白馬岳もそうですが、こちらでは見れない風景ですね。
立山にも行かなくてはなりません。
行きたい所ばかりで、体とお金が心配ですが・・・。
いつの日か第一歩を踏み出したいと思っています。
Commented by cnogmai8255 at 2018-07-27 10:39
> tozan6411さん、おはようございます^^
涸沢カールも北穂高岳からの槍ヶ岳もとても良かったです^^
本当は北岳を希望してたのですが・・・
私も行きたい所は一杯ありますが早く行かないと思います。
でも私より年配の方も一杯登ってるので無理をしなければ年をとっても
行けそうです^^;
今は一生懸命お仕事頑張ってください!!
by cnogmai8255 | 2018-07-21 22:55 | Comments(2)