人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪深い英彦山を楽しむ

雪深い英彦山を楽しむ_f0316348_19474931.jpg

2月2日、英彦山に行って来ました^^


登った山
「英彦山


金曜日、水泳から帰る道すがら見えるのは真っ白い英彦山、明日は英彦山がいいなッと思いながら夕食のモツ鍋を準備、帰って来たRyoもサッカーが見たかったせいか“明日は英彦山に早めに行こう”と言いました。
朝5:30に起きて準備をしましたが天気予報とは裏腹にあまり天気が芳しくありません。いつもは焼ける窓がズッと薄暗くて出発時間も少し遅らせて自宅を出発しました。到着した別所Pも何時も程車も無くユックリ止められました。ちなみに横の車はナッチさんの車です。私達が駐車場に着く少し前に
さんは出発した様です。私達も準備をして出発、奉幣殿迄はRyoと一緒でしたが先に行ってもらって1人で登り始めました。登って行くとだんだん降雪が多くなって凍っているので岩場を過ぎた辺りでチェーンアイゼンを着けましたが少し行くとアイゼンなんて要らないフカフカの雪に変わりました。先週のくじゅうよりは沢山雪がありました。


雪深い英彦山を楽しむ_f0316348_19473686.jpg

岩場に着いたツララ

雪深い英彦山を楽しむ_f0316348_19473610.jpg

上宮への石段

上宮に着いてRyoの場所を確認すると南岳の中腹で晴れるのを待っていたので私もそこに急ぎました。するとそこには1年振りのナッチさんも一緒にいました。ここで3人で青空待ちです。少し待つと青空が広がって来ました(^^)


雪深い英彦山を楽しむ_f0316348_19473696.jpg


雪深い英彦山を楽しむ_f0316348_19473773.jpg


雪深い英彦山を楽しむ_f0316348_19473745.jpg


雪深い英彦山を楽しむ_f0316348_19473731.jpg


雪深い英彦山を楽しむ_f0316348_19473856.jpg


雪深い英彦山を楽しむ_f0316348_19473835.jpg


雪深い英彦山を楽しむ_f0316348_19474931.jpg


この後頂上で軽食を取って北西尾根を通って下山しました。
山の上は冬ですが駐車場に戻って来ると春の陽気でとても暖かかったです。
今日はナッチさんに久しぶりに逢えたし良い景色にも逢えたし雪道も歩けて楽しい1日を過ごせました。


by sanpo




Commented by yuri-ko20 at 2019-02-02 23:10
わぁ~銀世界ですね
雪山堪能できましたね
私も行ったつもり(笑)
Commented by cnogmai8255 at 2019-02-03 09:13
> yuri-ko20さん、おはようございます^^
英彦山は駐車場には雪が無かったですが中宮を過ぎた辺りから
白銀の世界でしたよ❣️
Commented by tozan6411 at 2019-02-12 19:59
sanpoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

1月末から体調を壊していました。
現在は、元通りになりました。
年度末までは、仕事と地域のお世話係の引継ぎ等で
忙しい日々が続きそうです。
4月からは、山歩きも完全復活です。

X-T2は、良い色表現が出来ますね。
メインはニコンD750ですが、風景撮りはX-T2の色味は好きです。マクロ撮影は、ニコンの方が好きです。
sanpoさんがブログにアップされている風景は素敵だと思います。X-T3は、ボディ内手振れ補正があるので、山歩きには、向いていると思います。私はX-T2で満足しています。

これからも、素敵な風景を楽しみにお邪魔させて頂きます。
Commented by cnogmai8255 at 2019-02-12 21:45
> tozan6411さん、こんばんは^^
元気になられて良かったですね(^^)
仕事や地域では色々と忙しい年代なので大変ですね。
その点では私は何の縛りもありませんが体の方がついて行けなくなりそうです‼︎
年を取ると新しいものに慣れるのが大変です。
ニコンもミラーレスが出て良くなっているようですが私にはフルサイズは無縁です。
私こそ素敵な風景や花の写真を楽しみにしています。
by cnogmai8255 | 2019-02-02 21:52 | Comments(4)