人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花を求めて古処山へ

花を求めて古処山へ_f0316348_18552901.jpeg


4月3日、古処山に行って来ました^^


古処山は朝倉から登ることはほとんどありませんが、今日は5合目の登山口からユミさんに案内してもらいました。8:50に登山口を出発、5合目からの登山道は8合目まで災害で流されて以前の面影が有りませんでした。災害って本当に怖いですね。ヤマルリソウを探しながらまだ日の当たらない斜面を登って行きました。およそ50分で古処山山頂に着きました。誰もいない頂上でひと休みして今度は屏山を目指しました。がホソバナコバイモの花が行手を塞ぎます。あの子もこの子も可愛くて中々前に進みません。


花を求めて古処山へ_f0316348_18542868.jpeg


花を求めて古処山へ_f0316348_18540795.jpeg


花を求めて古処山へ_f0316348_18521311.jpeg


屏山まではコバイモロードやツバキロードが綺麗で楽しく進みましたが時折吹く冷たい風に震えました。今朝は気温が低かったので中々暖まりません。およそ40分で屏山に到着しました。


花を求めて古処山へ_f0316348_18552901.jpeg


前に来た時に見たヒトリシズカの大株を探しますが何処にもありません。でも屏山の頂上にも沢山のコバイモが咲いていました。ここも2人占めでしたので這いつくばって撮影タイムです。


花を求めて古処山へ_f0316348_18550824.jpeg


人が来始めたので又古処山に戻ります。


花を求めて古処山へ_f0316348_18545079.jpeg


古処山に戻ってランチタイムです。頂上にツゲの花が咲いていました。


花を求めて古処山へ_f0316348_18560501.jpeg


下山後は秋月の桜に行こうと話が決まって下山開始ですが、途中日が当たり出したヤマルリソウに足を止めて撮影しました。


花を求めて古処山へ_f0316348_19000843.jpeg


花を求めて古処山へ_f0316348_18511719.jpeg


花を求めて古処山へ_f0316348_17580052.jpeg


花を求めて古処山へ_f0316348_17573753.jpeg


花が小さくて中々上手く撮れません。5合目付近でシロバナネコノメソウとサバノオをが沢山咲いていました。


花を求めて古処山へ_f0316348_18574708.jpeg


花を求めて古処山へ_f0316348_18572689.jpeg


花を求めて古処山へ_f0316348_20022968.jpeg


花を求めて古処山へ_f0316348_18570535.jpeg


下山後は秋月に行きましたが車が多くて停められないので英彦山の守静坊の枝垂れ桜に行く事にしました。


花を求めて古処山へ_f0316348_19475671.jpeg


花を求めて古処山へ_f0316348_19485141.jpeg


花を求めて古処山へ_f0316348_19482219.jpeg


最後は日岳の一本桜へ


花を求めて古処山へ_f0316348_19490937.jpeg


花を求めて古処山へ_f0316348_19500745.jpeg


今日は少し寒かったですが天気に恵まれて山に咲く花以外にも桜まで満喫出来ました。でも桜ももう散ってしまいそうですね。


by sanpo















Commented at 2022-04-06 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cnogmai8255 at 2022-04-06 23:18
> tozan6411さん、こんばんは^^

古処林道は工事中の看板がありましたけど入口が開いてたので入ってみました。工事は何もしてませんでした。ただ道路の継目の溝のグレーチングが綺麗になっていました。それに何台か車が止まっていました。
駐車場の入口の斜面にヤマルリソウが咲いてるなんて初めて知りました。何時も8合目より上で探していました。今年はもう行きませんが来年は絶対白いのを探してみます。
秋月にそんな駐車場があったのですね!来年は是非行ってみたいと思います。
有難うございました。
by cnogmai8255 | 2022-04-06 20:08 | Comments(2)